和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年04月30日(火)

黒髪両親から生まれた金髪ベビー、7ヵ月後の変化に290万再生「え~不思議!」「いずれにしても天使すぎんか」

金髪ベビーの男の子。この後、髪色はどう変化した!?(画像提供@youri_desu)
金髪ベビーの男の子。この後、髪色はどう変化した!?(画像提供@youri_desu)
 黒髪の両親の元に誕生した、光に透けるような金髪をもつベビー。この新生児期から7ヵ月後の姿を披露した動画に290万再生の反響があり「え~不思議!」「金髪どこいった~」「ビフォーもアフターもいずれにしても天使すぎんか!?」のコメントとともに、「我が家も金髪でめちゃくちゃビックリした」などの声が寄せられている。息子さんの金髪について、投稿者のお母さんに話を聞いた。

【画像】7ヵ月後に激変した金髪ベビー「いずれにしても天使すぎんか!?」

■姉弟そろって誕生時には“金髪ベビー” 明るい髪色は祖母ゆずり

――きれいな金髪で生まれた息子さんの7ヵ月後のビフォーアフター動画、290万再生と大反響です。ご両親ともに黒髪ということですが、初めて息子さんと対面された時は、驚かれましたか?

「実は、上のお姉ちゃんも金髪で生まれたので、息子の時は特に驚きませんでした。娘の時は、出産の何もかもが初めてだったので、看護師さんたちに金髪だねーと言われて初めて髪色が明るいことに気づいて…。そこでやっと不思議だな、と感じました」

――そうだったんですね。それにしても金髪が7ヵ月で見事に変化し、驚きました。お父さん、お母さんも小さい頃の地毛は明るめだったのでしょうか。

「いえいえ、ふたりとも生まれた時から黒髪で、子どもたちのように色素が薄いタイプでもありません。ただ、私の母が幼少期からずっと茶色の髪だったそうで、目の色は今でも変わった色をしているんです。もしかしたら、髪色は私の母の遺伝もあるのかな? と思っています」

――投稿には、地毛が明るい色で苦労したという当事者の方たちから「学校に入ると疑われることがあるので、地毛が茶髪だという証拠を残してあげて」といったアドバイスも多数ありました。

「私自身は子どもの髪色について『とても可愛いチャームポイントだなぁ』と思っておりますが、皆さまのお言葉を聞いて考えさせられました。簡単な問題ではないのかもしれませんが、この子たちの個性を潰さないで欲しいという思いでおります。自分の髪色が黒ではないことに悩んでいた方もたくさんいらっしゃったので、学校なども変わっていって欲しいと願っています」

■「どんな髪色でもそのままで素敵 自信をもって生きて欲しい」

――「ウチも同じ!」「我が子も2歳までハーフみたいな明るい髪色だった」など茶髪ベビーを持つママからも多くの声が寄せられていました。茶髪ベビーへの想いをお聞かせください。

「そのままで素敵だから、どんな髪色でもこの先も自信を持って生きていって欲しいなと思います。同じように茶髪ベビーやキッズをもつママやパパたちにも、子どもたちが自信を持って生きていけるように、その髪色は素敵なんだよと伝えてあげて欲しいです」

――髪色に目がいきがちですが、お顔立ちもずいぶんと変化されたように感じます。子どもの成長や変化の速さには驚かされますよね。

「生後8ヵ月になり、少し人見知りが出てきましたが、今でもニコニコと優しい笑顔をたくさん見せてくれる子です。息子には今後もその笑顔を絶やさず、たくさんの人を笑顔にできるような優しい人になって欲しいです」

【動画あり】金髪→ふっわふわの栗色、赤ちゃんの髪色変化に290万再生の反響
【動画あり】妹を“寝落ち”させる7歳にぃにの神業に140万再生「参りました!」
【動画あり】すべり台&階段で…驚きの身体能力を発揮する1歳児に反響
【動画あり】ママ絶句、671万再生された1歳児の“キッチン衝撃”映像
【動画あり】「これは可愛いw」ママも思わず笑う2歳児の“都合の悪い顔”
提供:oricon news