和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年05月07日(火)

『R-1』決勝進出のアマチュア芸人・どくさいスイッチ企画、会社辞め関東移住へ 新たな肩書「コントができるフリーランス」

どくさいスイッチ企画(C)ORICON NewS inc.
どくさいスイッチ企画(C)ORICON NewS inc.
 『R-1グランプリ2024』で決勝に進出したアマチュア芸人・どくさいスイッチ企画が26日、自身のX(旧ツイッター)を更新し、3月末で会社を退職し、関東に移住すると明らかにした。

【写真】R‐1はおまちゅりだ!トンツカタンお抹茶

 どくさいスイッチ企画は、Xに「会社を退職しました」「5月から関東に移住します」などと要点をつづり、「note」に詳細や心境を記した。

 「私は大阪で会社員として生活しながら、アマチュアという自己認識のもとで素人落語と一人コントを行っていました」と経歴に触れ、『R-1』ファイナリストを経験して「今後もお笑いをやっていきたい、もっと強くお笑いに関わりたいという気持ちが強くなりました」と表明。

 5月中旬に上京するという。「今後、お笑い一本で生活できるとは思えません。自分の年齢と芸風を鑑みるに、ライブに通うボリュームゾーンの若いお客さんを掴み、バトルライブで勝てる気がしないため、お笑いのみで食っていくのは厳しいと感じています。かといって辞めるつもりは毛頭なく、お笑いをやりながら並行してできる仕事、働き方を模索していく予定です」と説明。

 肩書は「アマチュア」から、いったん「コントができるフリーランス」に移行し、「35才を超えての再就職は厳しいと聞いています。精一杯頑張って、この選択を良いものにします」と決意を込め、ライブに呼んでほしいとオファーや情報提供を呼びかけた。

【R-1】王者・街裏ぴんく、優勝賞金500万円の使い道は借金返済・妻との旅行・歯の治療 鶴瓶の金言胸に戴冠
サツマカワRPG、でか美ちゃんと結婚 『R-1』優勝逃すも「嬉しいです!!!!!」鍋囲む幸せ2ショット
【R-1グランプリ】吉住、芸歴制限撤廃の今年こそ“勝つ”「もう嫌なんですよね、負けるの」
【R-1グランプリ】街裏ぴんく「漫談ってこういうもんなんだぞ」芸歴20年、全力でかます!
【R-1グランプリ】kento fukaya、東京進出前の大勝負 キーワードは「リラックス」
提供:oricon news