AGARAKiiLifeみかんKiiSearch

「北朝鮮と核保有」

 ドイツで開かれた主要20カ国首脳会議では、核戦力を強化しようとする北朝鮮への有効な対策は打ち出せなかった。多くの国を敵に回して核戦力の保持にこだわっても、どうせ世界はまとまらないと踏んでいる北朝鮮の思惑通りである。

 ▼米国の軍事力行使反対という点で中国とロシアが一致する。韓国の新政権がブレーキ役を果たす。そういう情勢分析を基に、独裁政権が安心してぎりぎりの挑発行為をしたということだろう。
 ▼ひと昔前まで、日本の新聞が北とか北朝鮮と書くのを在日の北側組織が許さなかった。だから各社は相手の主張通り、いちいち朝鮮民主主義人民共和国と書いた。某全国紙の有名記者の回想録によると、その社の週刊誌が亡命者の手記を基に補足取材し、北朝鮮の国民生活の悲惨さを報じたところ、抗議が殺到した。
 ▼「おんどりゃ、なめとんのか、タマ取ったろか」というのもあり、その意味を聞くと「お前を殺す、ということや」と言い返されたそうだ▼私が新聞社のデスクをしていた時、韓国を上に、北朝鮮を下にして首脳の写真を掲載したら、抗議が殺到した。新聞を発行していない北海道や沖縄からも抗議があり、電話の交換台がダウンした。明らかに組織的な動員だった▼当時に比べ、事情は変わった。報道では、脱北者は科学者などのエリートや金正恩委員長の警護員にも及んでいるそうだ。内部崩壊が進んでいるのかもしれない。(倫)



更新)