AGARAKiiLifeみかんKiiSearch

「いろり館ライブ」

 古座川町にある南紀月野瀬温泉「ぼたん荘」の別館「いろり館」で、定期的に開かれている「いろり館ライブ」というコンサートがある。自費・自主運営で毎回プロのミュージシャンを招いている。その活動が15年目に入り、あと数回で50回目を迎える。

 ▼主催は串本町と古座川町の有志の団体、K3・21Cプロジェクト。「演奏家の音楽を生で楽しみたい。そんな願いに応える活動が当地にも必要では」と始めた。代表は置かず、事務局の5人が「補助は受けない。赤字が出たら自分たちで負担」と決めて頑張っている。

 ▼いろり館は、天井が高い六角形の木造建物。収容人員は最大で約150人。演奏会では120人前後が集まる。入場料は平均5千円。来場者と多くの関係者の協力が継続を支えている。

 ▼邦楽からフォーク、ジャズまで多様なプログラムが用意され、にぎやかな声援はないが、熱心な聴衆が多い。不思議な静けさの中、至近距離から聴衆の耳目が1点に集まり、演奏家のテンションは高まる。僕もここで、生涯に何度も聴けるものではないと思った素晴らしい演奏に巡り合った。

 ▼けれども、近年は高齢化で常連客が減ってきた。「1度は30回で終えようとも考えた」とスタッフがいう。もっと広範囲にPRすれば、可能性が広がるとも考えているとも。

 ▼過疎地にともされた文化の灯。自費・自主運営だからこそ続けられる活動をできる限り応援し続けたい。 (沖)



更新)