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インスタグラマーの“プロ意識”が芽生えるラインは「2,000 フォロワー」大事なのは「お⾦」より「世界観」
2017年12月4日 15時0分0秒


【デジタルPR研究所調査発表】インフルエンサーの価値観や仕事意識を解析



[画像1]https://digitalpr.jp/simg/1/24867/450_102_201712011827325a212084d10e4.PNG





広報支援およびコンサルティングを手がける株式会社プラップジャパン〔本社:東京都港区、代表取締役社⻑:鈴⽊勇夫〕のPR サービス研究開発組織「デジタルPR 研究所(IDPR:Institute Of Digital PR)」は、SNS で影響⼒を持つインフルエンサーの特性を把握して効果的なインフルエンサーマーケティングを実施するために、「インスタグラマー実態調査」を⾏いました。



近年、業種業態を問わずにプロモーションを⾏う際にInstagram を活用したデジタルPR 施策のニーズが高まっています。特に、Instagram をはじめとしたSNS で多くのファン(フォロワー)と影響⼒をもつユーザー、いわゆる “インフルエンサー” の活用は、もはや主要PR 施策のひとつと位置づけられています。一方で、企業の期待とインフルエンサーが出来ることにミスマッチが生じ「思ったほどの成果が出なかった」という意⾒も少なからず⾒受けられます。



デジタルPR 研究所は今回、インフルエンサーを活用した広告プロデュース事業などを展開する株式会社3ミニッツ(本社 : 東京都渋谷区、代表取締役社⻑兼CEO : 松田昌賢、以下3ミニッツ)と共同で、企業のプロモーションに協⼒した経験を持つ400 名超のインスタグラマーの意識調査を⾏い、インフルエンサーの価値観と仕事意識を分析しました。主な調査結果は、以下の通りです。



1. 「自分はインフルエンサー」そんなプロ意識が芽生えるのは2,000 フォロワーから

・フォロワー数2,000 未満のインスタグラマーは「モノや風景だけ」の写真でいいね!を得る

・フォロワー数が2,000 を超えると「自分が映っている方がいいね!がつきやすい」と考え、プロ意識が芽生える傾向に(以下、フォロワー数2,000 以上の「プロ意識系インスタグラマー」に対象を絞り実態分析)



2. プロ意識系インスタグラマーにとってお⾦より「自身のブランディング」が重要

・仕事を受ける判断基準は「自身のInstagram の世界観に合う」が最多で36%、「報酬⾦額」は次点で30%にとどまる

・撮影カットや投稿テキスト内容を指定されること、自分の世界観を無視した広告色があることを嫌うプロ意識、これらの制約があると報酬が良くても「仕事は断る」



3. Instagram で人気が低い「健康食品」「生活用品」、プロモーションのヒントは「体験」

・Instagram で発信しやすい商材は1 位「化粧品/美容」2 位「アパレル系」3 位「食品/飲料」、対して人気が低い「健康食品」「生活用品」

・単に商品をサンプリングされるよりも、旅⾏、パーティー、セレブイベントなど「特別な体験」ができると楽しさを感じ、好意的なSNS 投稿につながりやすい



4. 人気エリアは断トツ「渋谷・新宿」!「六本⽊」や「銀座・有楽町」を圧倒

・プロ意識系インスタグラマーがよく⾏く都内の商業施設は1 位「渋谷ヒカリエ」2 位「ルミネ新宿」、トップ10 内に渋谷〜新宿エリアの施設が6 箇所ランクイン

・3 位「六本⽊ヒルズ」6 位「東京ミッドタウン」と六本⽊エリアも健闘

・銀座・有楽町エリアはトップ10 内では9 位「ルミネ有楽町」のみランクイン



調査概要

調査方法:個別アンケートおよびインターネット調査

調査時期:2017年8月8日(火)〜9月8日(⾦)

調査対象:仕事としてInstagram で企業や商品のプロモーションに協⼒した経験をもつ18 歳以上の⼥性インスタグラマー(Instagram ユーザー)

有効回答数:402 サンプル

調査主体:株式会社プラップジャパン デジタルPR 研究所 / 株式会社3 ミニッツ

調査協⼒:アイズ株式会社



※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、出典元として「プラップジャパン/3ミニッツ調べ」の旨を記載してください。



デジタルPR 研究所について

「デジタルPR 研究所」は、新しいPR サービスの研究開発を⾏なう目的で2017 年7 月にプラップジャパンが⽴ち上げたデジタル専門の研究機関です。

外部フェローを務めるデジタル諸分野のフロントランナーとともに、今後10 年のコミュニケーション環境を⾒据えた研究活動を通じ、企業・団体が抱えるコミュニケーション上の課題を解決する新しいPR サービスの開発と研究成果の発信を⾏っています。



プラップジャパンについて

株式会社プラップジャパンは広報・IR 活動の支援を手がける総合 PR 会社です。各業界やメディア環境に精通した250 名を超えるPR スペシャリストが在籍し、企業・団体の広報コンサルティング、プロモーション施策、メディアリレーションズ、デジタルPR 施策などを通じて、社会的トレンドの創出や世論形成などを実現する総合的なコミュニケーションサービスを提供しています。

http://www.prap.co.jp/



3 ミニッツについて

株式会社3ミニッツはファッション動画マガジン「MINE BY 3M」の運営、インフルエンサーがクリエイティブディレクターを務めるファッションプライベートブランド「eimy istoire」「ETRÉ TOKYO」の展開、インフルエンサーを活用したブランド広告支援などのサービスを提供しています。



<本件に関する お問合せ先>

株式会社プラップジャパン デジタルPR 研究所

TEL:03-4580-9120

E-MAIL:institute@digitalpr.jp





参考データ

1. 「自分はインフルエンサー」そんなプロ意識が芽生えるのは2,000 フォロワーから

インフルエンサーとは、自分の考えに賛同する人やファンを多く持ち、人々の消費⾏動に影響を与える人物のことを指します。インスタグラマー自身もフォロワー数が多くなるほど自分の影響⼒を自覚する傾向が強くなり、フォロワー数が2,000 人を超えると実に約9 割のインスタグラマーが「自分の投稿がフォロワーの⾏動に影響を与えている」と考えている結果(とても当てはまる+当てはまるの合算)となりました。(グラフ(1))



「自分はインフルエンサー」であることを自覚し始めると、投稿内容においても「自分のファン」をより意識した内容に変化する傾向があります。「自身のInstagram アカウントでいいね!がつきやすい写真」についての質問では、フォロワー数2,000 未満のインスタグラマーは「モノのみの写真」「風景のみの写真」「動物のみの写真」と回答する一方で、フォロワー数が2,000 を超えると「自分」が写っていることが重要だと考えるようになります。これは、「自分のファン」に対して写真を公開しているという意識の高さを裏付けています。(グラフ(2))



このように「自分はインフルエンサー」であると強く意識しはじめるフォロワー数2,000 以上のインスタグラマーを、デジタルPR 研究所では “プロ意識系インスタグラマー” と位置づけ、以降の調査分析を⾏っています。

[画像2]https://digitalpr.jp/simg/1/24867/700_642_201712041147105a24b72ecd3c2.JPG



2.プロ意識系インスタグラマーにとってお⾦より「自身のブランディング」が重要

自分のファンに対して情報発信する“プロ意識系インスタグラマー”にとって、投稿内容で何よりも重視することは「自分の世界観に合っているかどうか」であり、報酬⾦額は⼆の次という結果が明らかになりました。(グラフ(3))



“プロ意識系インスタグラマー”に仕事を依頼する際にもっともやってはいけないことは、撮影カットや投稿テキストの一方的な強制です。(グラフ(4))



彼⼥たちに仕事を依頼するときは、過去の投稿内容から彼⼥たちの世界観を把握し、その世界観の中で映える自社の商材/ブランドの魅⼒を紹介する程度にとどめるべきであり、具体的な撮影カットやテキスト内容は彼⼥たちの“プロ”としてのセンスを信頼して任せることがプロモーションを成功に導くポイントとなります。

[画像3]https://digitalpr.jp/simg/1/24867/700_571_201712041148325a24b78060000.JPG



3. Instagramで人気が低い「健康食品」「生活用品」、プロモーションのヒントは「体験」

“プロ意識系インスタグラマー”がInstagram の仕事で発信しやすいと思う商材のジャンルは「化粧品/美容」関連が圧倒的で、次いで「アパレル」「食品/飲料」と並びます。一方で、「健康食品」「生活用品」はインスタ映えがしにくく、自身の世界観とも合いづらいという理由で低人気となっています。(グラフ(5))



ただし、インスタグラマーによる投稿内容は “モノ” だけで決まるのではなく、どのようなシーンで使ってもらうか、体験してもらうかという “コト” が重要なポイントとなります。インスタグラマーが仕事として企業のプロモーションに協⼒する際も、単に商品をサンプリングされるより、旅⾏やパーティー、セレブイベントなどへの参加といった「体験機会」が大きな魅⼒要素となっています。(グラフ(6))



一般的にInstagram 上で人気が低い商材ジャンルをプロモーションする際は特に、これらの体験機会の提供を意識的に⾏うことが必要になります。

[画像4]https://digitalpr.jp/simg/1/24867/700_344_201712041150305a24b7f6e0268.JPG

4. プロ意識系インスタグラマーから支持を集める人気エリアは断トツ「渋谷・新宿」!「六本⽊」や「銀座・有楽町」を圧倒



“プロ意識系インスタグラマー”が都内でよく⾏く商業施設について調査したところ、渋谷〜新宿エリアの施設が上位に並び、トップ10 内に6 施設がランクインする結果となりました。(渋谷ヒカリエ/ルミネ新宿/ルミネエスト新宿/表参道ヒルズ/渋谷マルイ/東急プラザ表参道原宿)



六本⽊エリアも六本⽊ヒルズ、東京ミッドタウンがトップ10 内にランクインし、一定の支持を集めています。一方で、日本を代表する商業エリアである銀座・有楽町エリアは、トップ10 内では唯一、ルミネ有楽町が8 位にランクインしたのみであり、多くの施設がトップ10 から漏れてしまっています。(表(1))



インフルエンサー向けイベントを企画する際は、これらの人気施設ランキングを参考にしてイベント会場を検討することも重要なポイントになります。

[画像5]https://digitalpr.jp/simg/1/24867/700_408_201712041151345a24b8361caf2.JPG







関連リンク

株式会社プラップジャパン

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