AGARAKiiLifeみかんKiiSearch

歌手の川島さんふるさと大使に みなべ町

 和歌山県みなべ町は14日、同町東本庄出身のシンガーソングライター、川島ケイジさん=東京都=を町ふるさと大使に委嘱した。川島さんは「うれしい。みなべ町を盛り上げたい」と語った。

 同町は2010年、町の優れた自然環境や歴史、文化、産業、特産品などの魅力を広く周知し、町のイメージアップや観光客の誘致を図るため、ふるさと大使を設けた。要綱で大使の仕事を「町の魅力を広く紹介、宣伝し、観光振興について助言する」としている。町は第1号として同年、町出身のアナウンサー桂紗綾さんを委嘱。川島さんは2人目となる。

 川島さんはバンドやユニットを経て、09年からソロ活動を開始した。昨年8月、ユニバーサルミュージックからメジャーデビューミニアルバム「KEIJI」を出し、10月に田辺市の紀南文化会館大ホールでメジャーデビュー記念コンサートを開いた。Chage(チャゲ)さんの全国ツアーゲスト出演や、各地でライブ、コンサート活動などをしている。

 同町芝の町役場で、小谷芳正町長が川島さんに委嘱状を手渡し「いろいろな活動の中でPRをよろしくお願いします」と協力を求めた。「みなべ町ふるさと大使」と書かれたたすきや名刺のほか、個包装の梅干し、南高梅を使ったゼリー飲料「梅アクティーボ」を贈呈した。


写真【小谷芳正町長(右)から「みなべ町ふるさと大使」の委嘱状を受け取る川島ケイジさん=14日、和歌山県みなべ町芝で】

更新)