和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2021年01月20日(水)

英会話スクール満足度、幼児・小学生向けサービス上位の共通点は「親しみやすさ」

昨年から小学校の英語教育必修化がスタート、子どもの英語教育への関心がより一層高まっている
昨年から小学校の英語教育必修化がスタート、子どもの英語教育への関心がより一層高まっている
 2020年より始まった、小学校の英語教育必修化。英語教育の早期化や、授業内容の抜本的な改革は、英会話力の向上という点で大いに期待されている一方、現場教員の英会話指導力や、英語学習についていけなくなる児童を不安視する声もあり、幼児・小学生向けの英会話スクールは、これまで以上にニーズが高まると考えられる。そうしたなか、顧客満足度調査を行うoricon MEは、幼児・小学生向けの英会話スクールについての満足度ランキングを発表。「子ども英語 幼児」では、ベネッセ ビースタジオが運営する【ビースタジオ】(74.86点)が、「子ども英語 小学生」では、アルクが運営する【アルク Kiddy CAT 英語教室】(76.31点)がそれぞれ満足度総合1位に選ばれた。

【一覧表】顧客満足が高い「子ども英語 幼児/小学生」各満足度総合ランキング

 同調査は、過去5年以内に幼児(0歳~年長)、小学生を対象にした英語・英会話教室、または幼児教室、学習教室の英語・英会話コースに子どもを半年以上通わせた、通わせている保護者で料金を把握している人に対し、利用したサービスの満足度について回答を得たもの。

 また、満足度総合ランキングのほか、「先生」「カリキュラムの充実度」など10の評価項目別と部門別のランキングも発表している。

◆親しみやすい講師の人柄で高評価の【ビースタジオ】

「子ども英語 幼児」満足度総合1位に輝いたのは、教育業界大手・ベネッセグループが運営する【ビースタジオ】。子どもたち1人ひとりに合わせた、オールイングリッシュのレッスンを強みに、全国に約1700教室を展開している。

 講師陣は採用率8%という厳しい基準をくぐり抜けた、子ども英語のプロ講師。英語力だけでなく、子どもたちにとって親しみやすい人柄の先生を取り揃えている点も、【ビースタジオ】の優れたポイントだ。

 ランキングでは、満足度総合のほかに、「先生」「スタッフ」「教室の清潔度・雰囲気」「レッスンの質」など4つの評価項目別ランキングで1位を獲得。

 とくに「先生」の項目では80.79点と高評価をマークし、回答者からは「先生が明るくて良い方だった。発音も良く、教え方も上手だった」(30代・女性)「先生が優しく明るい方なのですごく楽しんで通っています」(40代・女性)「先生がフランクで、なんでも話しやすい」(30代・男性)など、講師の質の高さを評価する声が多く寄せられた。

 満足度総合2位は、子ども向け英会話教室で30年以上の歴史を持つ【セイハ英語学院】(74.84点)。振替レッスンが可能な点や、大手ショッピングモール内にある立地の良さなどから、評価項目別ランキングの「通いやすさ」では堂々の1位を獲得した。

 続く3位には、大手英会話スクール・イーオンが運営する【イーオンキッズ】(74.25点)がランクイン。年齢に合わせた細かなクラス分けや、英検などの資格試験対策に定評があり、評価項目別ランキングの「レッスンの質」では3位、「適切な授業料」では2位を獲得した。

◆英語教材の老舗・アルクが展開する【アルク Kiddy CAT 英語教室】

「子ども英語 小学生」満足度総合1位に輝いたのは、【アルク Kiddy CAT 英語教室】。英語力だけでなく、「自分のことばで伝える力」を育成することに重点を置いたカリキュラムを展開している。レッスンでは、英語教材の開発で40年以上の歴史を誇る、アルクのオリジナル教材を使用。短期~長期の留学プログラムにも参加でき、実践的な英語を身につけられる点が強みだ。

 ランキングでは、満足度総合のほかに、評価項目別では10項目中、6項目で1位を獲得。そのほか、部門別の「学齢別」においても「高学年」で1位となった。

 また、回答者からは「楽しみながら学習でき、ハロウィン等のイベントもあった。 先生も優しい方でした」(30代・女性)「先生がとても熱心で親切。本当に英語と子どもが好きなんだと感じた」(40代・女性)「子どもか楽しんで授業を受けている。成績も上がった」(40代・女性)など、講師のフレンドリーな人柄や、子どもが楽しみながら通っている様子を評価する声が多く挙がった。

◆大人向けスクールはイーオンが3年連続首位に。コロナ禍でオンラインの注目度が高まる

 一方で、大人を対象とした英会話スクールランキングでは【英会話イーオン】(75.68点)、オンライン英会話ランキングは【イーオン・オンラインレッスン】(75.33点)が3年連続で首位に輝き、ともにイーオンが運営するサービスが支持された。

 昨今はコロナ禍の影響で、英会話学習もオンラインの注目度が高まっていると思われるが、【イーオン・オンラインレッスン】は、非対面のレッスンにおいても、楽しく学べる点が高く評価されている。

 実際に、回答者からは「初めてのオンライン授業のときに講師の方の笑顔がとても好印象でした。適度にジョークも交えて楽しい雰囲気を常にだしてくれています」(30代・男性)「講師の指導内容がわかりやすいだけでなく、明るい雰囲気で楽しんで学べていることや、英語の習得を実感できている」(40代・男性)「楽しく飽きがこない内容だった」(30代・女性)などのコメントが寄せられ、オンラインでありながらも楽しく受講できている様子が窺えた。

テーマパーク満足度調査、西は「USJ」が首位! 東の1位は…?
2位は「コメダ珈琲店」、1位は? “顧客満足度が高い”カフェランキング
1位「Netflix」に続くのは?「定額制動画配信」満足度ランキング
顧客満足度が高い「格安SIM」「格安スマホ」ランキング TOP5
コロナ後に「幸せ格差」が? 回避するには/幸福学研究・前野隆司氏インタビュー
提供:oricon news