和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2021年04月16日(金)

アマゴ釣りセット貸します 古座川町のおとり店がレンタル

レンタルするリール、さお、ヘルメットなどのアマゴ釣りセット
レンタルするリール、さお、ヘルメットなどのアマゴ釣りセット
 和歌山県古座川町洞尾にある田上おとり店は、アマゴ釣りセットのレンタルを始めた。店主の田上智士さん(57)によるガイドもあり、多くの利用を呼び掛けている。

 貸し出しているのは、さお、リール、ヘルメット、防水バッグなど一式で料金は6500円(最大2人まで)。釣り方、沢の歩き方、釣りポイントなどのガイド料は2時間8千円で、1時間延長ごとに3千円の追加。

 町内の七川ダムより上流の古座川を管轄する七川漁協(中田善和組合長)は、地域住民や釣り人の協力を得て、松根地区―平井地区に釣った魚を川に戻すキャッチアンドリリース区間を設けるなど、アマゴの増殖と釣り客の誘致による地域活性化を目指している。昨年はアマゴの親魚、稚魚、発眼卵を放流した。アマゴ釣りの期間は3月1日~9月30日。

 田上さんは「川釣りの楽しさを知ってもらいたいと思いレンタルを始めることにした。昨シーズンは30センチ以上のアマゴが釣れているが、昨年10月には親魚を放流しているので、もっと大物も釣れるかもしれない」と話している。

 問い合わせは田上おとり店(090・5242・9152)へ。