和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年03月29日(金)

ワクチン予約をはがきで 白浜町、6月中旬から接種

和歌山県白浜町が案内文に同封するワクチン接種予約のはがき
和歌山県白浜町が案内文に同封するワクチン接種予約のはがき
 和歌山県白浜町は、高齢者の新型コロナウイルスワクチン接種の予約をはがきで受け付ける。年齢を3階層に分け、高齢順から予約を組む。町内の医療機関でも接種できるようにする。接種は6月中旬に始め、7月末ごろまでには希望者全員が2回の接種を終えるようにしたいという。

 前回の予約は電話だけでの受け付けだったが、殺到してつながりにくい状態が続くなど混乱したため、はがきに変えた。65歳以上のうち、施設に入所しておらず接種予約が取れていない約5200人が対象。85歳以上▽75~84歳▽65~74歳―の3階層にする。

 町は順次、案内文を対象者に郵送。接種希望者が返信用はがきに必要事項を書いて送ると、会場や日時を知らせる通知が町から届く。希望者は日時を選択できないが、町では「希望すれば必ず接種できるので、安心して待ってほしい」と呼び掛けている。通知は設定した接種日の約1週間前に発送する。

 接種会場は白浜はまゆう病院、白浜会館、町内の医療機関のいずれか。白浜会館は土日曜、はまゆう病院か個別医療機関なら平日になりそうだという。個別医療機関の受け入れ予定人数を上回る場合は、はまゆう病院か白浜会館になる。この2会場には巡回バスを運行する。

 ワクチンはファイザー社製。1回目の接種日の3週間後の予約も併せて組む。2回とも同じ会場、時間にしたいと町は考えている。

 問い合わせは、平日午前8時半~午後5時15分に、町の専用ダイヤル(0739・34・2233)へ。