和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年03月29日(金)

国交相が観光関連施設を視察 白浜町

アドベンチャーワールドで顔認証システムについて説明を受ける赤羽一嘉国土交通大臣(左)=25日、和歌山県白浜町で
アドベンチャーワールドで顔認証システムについて説明を受ける赤羽一嘉国土交通大臣(左)=25日、和歌山県白浜町で
 赤羽一嘉国土交通大臣(63)が24、25日、和歌山県白浜町の観光関連施設を訪れた。新型コロナウイルス感染防止の新たな取り組みを視察したり、「ウィズ・コロナ時代」に向けて地元観光関係者らと意見交換をしたりした。

 赤羽大臣は24日、町内のホテルシーモアで、新しい働き方として注目されている、働きながら休暇を取る「ワーケーション」の取り組みなどについて説明を受けた。

 25日は、アドベンチャーワールドを訪れた。仁坂吉伸知事や同園を運営するアワーズ(大阪府松原市)の山本雅史社長らの案内で園内を巡り、事前登録しておくと入園料が自動で支払える顔認証システムなど、新型コロナ感染防止対策の取り組みを視察した。

 続いて、南紀白浜空港内にある県防災航空センターを視察後、ヘリコプターに乗り込み、18日に県北部に上陸した台風14号に伴う竜巻で被災した美浜町を上空から確認した。

 その後、ホテルシーモアに移動し、真砂充敏田辺市長、井澗誠白浜町長、地元観光関係者と意見交換をした。