和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2022年01月23日(日)

お気に入り見つけて 19日まで白浜で大陶器市

多彩な食器などが並ぶ「大陶器市」の会場には、鮮やかな色合いの茶わんも=和歌山県白浜町堅田で
多彩な食器などが並ぶ「大陶器市」の会場には、鮮やかな色合いの茶わんも=和歌山県白浜町堅田で
 和歌山県白浜町堅田の「とれとれ市場」駐車場で、第25回全国大陶器市が開かれている。日常で使える食器や家具、美術品など約20万点が並んでいる。主催する全国大陶器市振興会(山口県)によると、テントを並べる16事業所のうち5事業所は初出店。「個性的な商品も多く、リピーターの方にも十分楽しんでもらえる」と話している。19日まで。

 毎年、1年をかけて全国各地を巡回しており、白浜が最後の開催地となるのが恒例だ。ただ今年は、新型コロナウイルスの影響で開催が減り、白浜で10カ所目という。

 有名産地の陶器を割安にしているほか、同じものがない一点物の商品も多い。金物や刃物、食材を販売する店もある。商品は各店が必要に応じて随時、追加するという。

 主催者は「正月や新生活に向けた準備として、たくさんの商品の中から気に入った1品を見つけてもらいたい。店主との会話や〝価格交渉〟も楽しんでもらえるといい」と話している。

 営業時間は午前9時半~午後5時半。最終日は午後4時までの予定。