和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年04月19日(金)

ニッコールフォトコンで推選 神島高校の山下さん

山下恋奈さんの受賞作「もう1人」(3枚組み)の1枚
山下恋奈さんの受賞作「もう1人」(3枚組み)の1枚
山下恋奈さん
山下恋奈さん
 第69回ニッコールフォトコンテスト(ニッコールクラブ主催)のTopEye&kids(トップアイアンドキッズ)部門で、神島高校(和歌山県田辺市文里2丁目)3年の山下恋奈さん(18)がニッコール大賞に次ぐ推選を受賞した。

 コンテストはモノクロームやカラーなど4部門があり、プロ・アマを問わず、写真愛好家から2万6603点の応募があった。18歳以下を対象にしたTopEye&kids部門には、1407点の応募があり、ニッコール大賞、推選各1点、特選3点、入選20点が選ばれた。

 山下さんの作品「もう1人」は3枚組みのカラー写真。5月に、自宅で父親を撮影した。鏡を使ったり、別の角度からストロボで光を当てたりして顔を部分ごとに切り取った。

 これまでで一番大きな賞を受賞した山下さんは「自信はなかったが、受賞できてうれしかった。父に報告すると『顔が良いからや』と言われた」と笑顔で語った。

 このほか紀南地方では、カラー部門で弓場康廣さん(上富田町)、庄司和代さん(那智勝浦町)が入選に選ばれた。