和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年04月25日(木)

ちっちゃスギ 神島高が紀州材のミニツリー販売

クリスマス飾りの「ミニすぎツリー」をPRする神島屋のメンバー(和歌山県田辺市文里2丁目で)
クリスマス飾りの「ミニすぎツリー」をPRする神島屋のメンバー(和歌山県田辺市文里2丁目で)
 神島高校(和歌山県田辺市文里2丁目)の商品開発プロジェクト「神島屋」が、紀州スギを使ったクリスマス飾り「ミニすぎツリー」を田辺市内の家具店やカフェで販売している。神島屋は「小さいので飾る場所を選ばない。どこでも、ちょっぴりクリスマス気分を味わって」とPRしている。

 神島屋は地域の素材を生かした商品開発に取り組んでいる。ミニすぎツリーは、紀州材に親しんでもらおうと昨年開発し、市内1カ所で試験販売したところ好評だった。そのため、今年は販売場所を8カ所に増やした。

 ミニすぎツリーはクリスマスツリーの形をしたテーブル飾りで、高さ14センチ(土台含む)、幅6センチ。形だけでなく、ツリーの飾りもデザインに盛り込んでいる。柔らかい肌触りと、気持ちを落ち着けてくれる天然スギの香りも魅力という。商品名は「小さなスギ」と「ちっちゃすぎ」という二つの意味を掛け合わせた。

 店頭に掲示するポスターのデザインを担当した3年生の山本茉由夏さんと田中美優さんは「美しい木の色を強調した。商品名を緑と赤色で飾って、クリスマス感も出した」という。「玄関先に飾ると家族も来客も目にするし、毎日クリスマスが近づいていると感じられる」とアピールした。

 価格は1200円(税込み)。販売場所は次の通り。

 田辺エンプラス(湊)▽ビッグ・ユー(新庄町)▽リバラック(高雄1丁目)▽ICHIE(新屋敷町)▽カフェテトラ(文里2丁目)▽トゥーマーケット(秋津町)▽アンツ(稲成町)▽ワイズカンパニーギャル(南新町)