和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年04月19日(金)

田辺女子が優勝、近畿へ 和歌山県高校総体ホッケー

 和歌山県高校総体のホッケー競技が3~5日、日高町のマツゲンスポーツグラウンドであり、女子の部で田辺が優勝した。田辺女子は17~19日に奈良県天理市である全国高校総体(インターハイ)の近畿予選に出場する。

 県総体の女子の部は3校による総当たり戦で順位を競った。田辺は紀央館との試合で、終了間際にペナルティーコーナーから1点を奪って、1―0で競り勝った。和歌山商業との試合は0―0で引き分けたが、1勝1分で優勝が決まった。2位は紀央館。田辺の優勝は3大会連続、25回目。

 近畿予選では上位3校がインターハイに出場できる。田辺の榎本菜々子主将(3年)は「3年生は3人しかいないけど、下級生が全力でついてきてくれて、優勝するために一つになれた。近畿予選では最後まで自分たちの力を信じて、諦めずにプレーしたい」と話している。

 県総体の男子の部は田辺、箕島、紀央館が参加。田辺は箕島に0―0で引き分けたが、紀央館に0―1で敗れ、3位だった。優勝は箕島。

 田辺女子のメンバーは次の皆さん。

 3年=榎本菜々子、橋本怜奈、上野心愛▽2年=岡本幸、田中優、齋藤奈津美、保富鈴香、山根里咲子、北尾結、新田そら、松田有加、北本真凜、深見さくら、谷本優和▽1年=山本ねね、山崎聖七、丸屋琴音、中嶋涼葉