和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年03月29日(金)

総合満足度で和歌山県が1位 21年度の国内宿泊旅行者調査

観光客に人気のパンダ(和歌山県白浜町のアドベンチャーワールドで)
観光客に人気のパンダ(和歌山県白浜町のアドベンチャーワールドで)
 和歌山県は、観光関係の調査研究機関が2021年度の国内宿泊旅行者を対象に実施したアンケート「都道府県魅力度ランキング編」の「総合満足度」で、和歌山県が全国1位になったと発表した。

 リクルート(本社・東京都)の「じゃらんリサーチセンター」が21年度に宿泊旅行をした1万4123人を対象にインターネットで聞いた。調査は18回目。

 総合的な満足度について、5段階で評価してもらい、最高評価から2段階までの回答割合を都道府県ごとに算出したところ、和歌山県が最も高い91・0%だった。前年度の8位(88・3%)から大きく順位が上昇し、初めてトップになった。

 2位は、前年度1位だった沖縄県(90・8%)、3位は三重県(89・7%)だった。

 この要因について和歌山県観光振興課は、県民の県内旅行費用の最大半額を補助する「リフレッシュプラン」や「宿泊得々キャンペーン」、各スタンプラリーなどの企画が、結果につながったのではないかとしている。今後については「全国1位獲得を契機とし、観光資源の魅力を、より一層全国に発信し、さらなる誘客、周遊促進を図っていく」と話している。