和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年04月20日(土)

「県政転換のチャンス」 共産の松坂氏が事務所開き

「県政を転換するチャンス」と訴える松坂美知子氏(和歌山県和歌山市西長町で)
「県政を転換するチャンス」と訴える松坂美知子氏(和歌山県和歌山市西長町で)
 任期満了に伴う和歌山県知事選(11月10日告示、27日投開票)を前に、共産党公認での出馬を表明している党県常任委員で新顔の松坂美知子氏(66)=和歌山市吉田=が22日、和歌山市西長町の党県委員会事務所で事務所開きをし、「県民に寄り添った県政へ転換するチャンス」と気勢を上げた。

 共産党が知事選で公認候補を擁立するのは1987年以来。この日は党の奥村規子県議や後援会関係者、サークルの友人らも参加した。

 松坂氏は低迷する和歌山経済に触れ「自公政権の暮らしや社会保障を切っていく政治、それを継承する県政をストップさせないといけない」と強調。「中小企業や農林水産業、地域の自然や資源を生かした観光を振興し、子育てや福祉の充実を図る」と訴えた。

 また、カジノを含む統合型リゾート施設(IR)の誘致反対運動に取り組んできたことから「県はまだ次のチャンスがあれば手を挙げるつもり。火種は完全に消したい」と主張。「中小企業や農林漁業が元気なら、地域でお金が循環する」との考えを示した。

 下角力・党県委員長は「先日、自民推薦の候補が事務所開きしたが、県経済を衰退させた自民政権の継承ではいけない」と松坂氏の支援を呼びかけた。

 知事選にはほかに、自民党、国民民主党、立憲民主党などが推薦する元衆院議員で新顔の岸本周平氏(66)、政治団体「新党くにもり」の元代表で新顔の本間奈々氏(53)も立候補する意思を表明している。