和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年04月20日(土)

スポーツ合宿のシーズン到来 上富田町にFC大阪

歓迎式であいさつするFC大阪の志垣良監督(上富田スポーツセンターで)
歓迎式であいさつするFC大阪の志垣良監督(上富田スポーツセンターで)
 和歌山県上富田町朝来の上富田スポーツセンターで春の合宿シーズンが本格化し、サッカーJ3のFC大阪(大阪府東大阪市)が今季の開幕に向けた1次キャンプを始めた。4日まで。


 FC大阪は2022年シーズンにJFL(日本フットボールリーグ)で2位になり、J3昇格を決めた。14年の全国社会人サッカー選手権大会で優勝した時の会場が上富田スポーツセンターだった縁があり、気候が温暖で設備が整ったこの地を新たなキャンプ地に選んだという。

 選手34人を含む約50人が訪れ、1月30日には町主催の歓迎式があった。FC大阪の志垣良監督は「自然に恵まれた素晴らしいピッチで負荷の高い練習を積み重ね、J3のシーズンに向けて精いっぱい努力したい」とあいさつした。

 上富田スポーツセンターでは春まで、県外チームが参加するスポーツ合宿や大会が最盛期となる。サッカーでは、高校や大学のサッカー部が合宿するほか、25、26日にはJFLや社会人、大学のチームが参加するプレシーズンマッチがある。ラグビーは12日から高校の近畿大会があり、野球は大学や社会人チームが合宿する。