和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年04月20日(土)

【動画】クマノザクラの名木満開 古座川町峯 、一足早く

満開になったクマノザクラの名木(13日、和歌山県古座川町峯で)
満開になったクマノザクラの名木(13日、和歌山県古座川町峯で)
 和歌山県古座川町内の各地で「町の花」であるクマノザクラの開花が進み、同町峯にある名木は一足早く満開になった。

 峯の薬師堂前にあるこのクマノザクラは、町内でも随一の大きさと美しさといわれており、毎年満開の時季には、町外からも多くの花見客や写真愛好者が訪れる名所になっている。

 今季は、8日に確認した際には枝のあちらこちらで花が咲き始めている程度だったが、暖かい日が続いたことで開花が進み、12日には満開になった。

 13日朝に撮影に訪れた大阪府豊中市の男性(68)は「毎年楽しみにしており、今年も地元の友人に聞いてちょうど満開を見ることができた。強い雨が降ったがよく耐えてくれたと思うし、今朝は霧もかかって特に美しかった」と笑顔を見せた。

 町観光協会によると、この他の主なクマノザクラは13日現在、同町池野山にあるタイプ標本木が七、八分咲き、同町潤野の山中にあるクマノザクラは六、七分咲き、同町中崎の小川沿いにある木は五分咲きほどで、担当者は「今週中にはいずれも満開になり、週末ぐらいまでは楽しめそう」と話している。

 問い合わせは古座川町観光協会(0735・70・1275)へ。