和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年04月25日(木)

チェーンソーで「辰」彫る 龍神村でカービング講習会

城所ケイジさん(右から2人目)に彫る際のポイントを教わる、講習会の参加者=和歌山県田辺市龍神村甲斐ノ川で
城所ケイジさん(右から2人目)に彫る際のポイントを教わる、講習会の参加者=和歌山県田辺市龍神村甲斐ノ川で
 和歌山県田辺市龍神村柳瀬の龍神チェンソーカービング倶楽部はこのほど、龍神村甲斐ノ川で技術講習会を開いた。県内や奈良、愛知、香川県などから参加した会員10人が、来年のえと「辰(たつ)」を彫刻した。

 チェーンソーカービングは、チェーンソーで作品を彫刻する技法。同倶楽部では、会員の交流や技術向上を目的に、年に数回講習会を開いている。

 この日は、チェーンソーアート元世界大会チャンピオンの城所ケイジさん(龍神村柳瀬)が指導に当たった。会員は、城所さんから彫る際の注意点などを教わりながら、紀州材のスギを使って高さ約60センチの「辰」を彫った。

 講習会の後は通常総会を開いた。1年間の事業計画では、全国のイベントにも積極的に参加して「龍神材」のPRや技術をアピールすることを決定。また、スキルアップのため北海道に研修に行くことも盛り込み、計画を立てることを決めた。