和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年04月26日(金)

ホーム開幕戦300人声援 野球関西独立リーグ和歌山ウェイブス

試合後、観客にあいさつする和歌山ウェイブスの選手(14日、和歌山県の田辺スポーツパークで)
試合後、観客にあいさつする和歌山ウェイブスの選手(14日、和歌山県の田辺スポーツパークで)
完封勝利を挙げた西垣彰太投手(右)にヒーローインタビューをする濱中治さん
完封勝利を挙げた西垣彰太投手(右)にヒーローインタビューをする濱中治さん
 野球・さわかみ関西独立リーグ、和歌山ウェイブスのホーム開幕戦が14日、和歌山県田辺市上の山1丁目の田辺スポーツパーク野球場であった。約300人がナイター試合を観戦し、コロナ禍で控えていた声を出しての応援を久しぶりにした。音楽ライブもあり、盛り上がった。試合は兵庫ブレイバーズ(兵庫県三田市)に2―0で勝ち、開幕3連勝を飾った。

 ウェイブスは今季「和歌山ファイティングバーズ」から名称を改め、ホーム球場での初戦を迎えた。先発の西垣彰太投手(23)が12奪三振の力投で完封。深谷力主将(22)が2打点を挙げ、勝利に貢献した。

 試合後、ウェイブスのゼネラルマネジャーを務める田辺市出身の元プロ野球選手、濱中治さん(44)が、6日の兵庫県淡路市での試合に続いて2試合連続完封勝利を果たした西垣投手にヒーローインタビュー。濱中さんは「選手全員がプロを目指して頑張っている。皆さんにサポートしていただきたい」と呼びかけた。

 試合前の始球式は田辺市の真砂充敏市長が務め、ノーバウンド投球でストライクを取った。安達克典市議による国歌独唱もあった。試合後には、音楽ユニットET―KING(イーティー・キング)のライブがあり、観客を喜ばせた。

 田辺市東陽の福田一成さん(27)、瑛斗君(7)の親子は、ウェイブスに新加入した田辺市出身の小川佐和選手(22)を応援しに来たという。小川選手は開幕から1番打者を務め、この日も先制のホームを踏んだ。一成さんは「自分と同じ東陽中学校出身の小川選手が活躍してうれしい。今日は投手も良く安心して見られた」、瑛斗君は「勝ったのでうれしい。小川選手はかっこよかった」と喜んだ。