和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年04月19日(金)

新メニューは温泉湯豆腐 咲來鳥、裏メニューから昇格

正式メニューになった温泉湯豆腐と児玉直也代表(和歌山県上富田町朝来で)
正式メニューになった温泉湯豆腐と児玉直也代表(和歌山県上富田町朝来で)
咲來鳥の地図
咲來鳥の地図
 和歌山県上富田町朝来1376、JR朝来駅近くにある焼鳥店「咲來鳥(さくとり)」(児玉直也代表)は6周年を迎え、新メニューを登場させるなど、さらにメニューを充実させている。

 新メニューの一つは「温泉湯豆腐」(千円。以下、全て税別)。熊野古道の温泉を使用している。豆腐2丁入り。豆腐がつるんと滑らかになるのが特徴だ。炊くほどに豆腐が温泉に溶け込み、汁は豆乳のように乳白色になる。豆腐から溶け出た温泉のだしは格別だという。「(取り皿に入れた豆腐に)少しポン酢をたらして食べると絶品」と好評だ。

 この温泉湯豆腐は、長く裏メニューだった。常連客や県外からの観光客にしか提供していなかった。これから鍋の季節を迎えることから、正式メニューにした。

 もう一つの新メニューは「炭火炙(あぶ)り焼き」(890円)。「ひね鶏(親鶏)」を紀州備長炭で炙る。カウンター席からだと豪快に上がる炎が見える。食べて味わうのはもちろん、迫力ある炎に歓声が上がる。

 アルコールは、日本酒、焼酎、ワインなど、焼き鳥、鍋料理に合うものを取りそろえている。

 「10月8日に満6周年を迎えることができました。皆さまのご愛顧に感謝しています」と児玉代表。

 営業時間は午後5時~深夜0時(ラストオーダー午後11時)。月曜定休。電話0739・33・7558。