和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年03月29日(金)

田辺のKHKクラブが3位 学童野球の東海―中四国大会

佐藤薬品工業旗の小学4年生大会で3位に入ったKHKクラブのメンバー
佐藤薬品工業旗の小学4年生大会で3位に入ったKHKクラブのメンバー
 「佐藤薬品工業旗第3回学童軟式野球4年生大会」(近畿軟式野球連盟主催)がこのほど奈良県橿原市であり、田辺市のKHKクラブ(上秋津・芳養・上芳養の小学4年生合同チーム)が3位に入賞した。

 大会は近畿、東海、中国、四国の各地方からC級(4年生以下)の代表28チームが参加した。上秋津少年野球クラブ、芳養クラブ、上芳養少年野球クラブの3チームでつくるKHKクラブは西牟婁予選で優勝、県予選で準優勝し、県代表として出場した。

 1回戦は周南ベースボールクラブ(山口県)と対戦し、2本の本塁打などで8―5で勝った。2回戦は加佐登・蓑田(三重県)に12―3で快勝。準々決勝は、藍上クラブ(徳島県)を相手に1回に2点を先制されたが、4回に長打攻勢で同点に追い付くと最終回の5回に3点を加え、5―3で逆転勝ちした。

 準決勝は多賀少年野球クラブ(滋賀県代表)と対戦し、1回の2安打に抑えられ0―8で敗れ、決勝進出はならなかった。

 KHKクラブ主将の中元暖君(上秋津少年野球クラブ)は「合同チームを結成した時はこの大会に出場できるとは夢にも思わなかったけど、ベスト4になれたことはすごくうれしい。もっと練習して、また大きな大会に出られるようになりたい。他のチームの選手と友達になれたこともよかった」と話した。

 KHKクラブの選手は次の皆さん。全員小学4年生。

 上秋津=中元暖、大野友聖、三木桐二、中山瑠唯▽芳養=長井心海、岡本蒼生、山本星瑛、赤木謙斗、泉莉央、田井智也▽上芳養=瀧本伊知哉、尾花誠矢、尾花毅、道上一歌