和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年04月26日(金)

ロゴマーク選定へ「住民投票」 田辺市の龍の里づくり委員会

龍神村のロゴマークの投票用紙
龍神村のロゴマークの投票用紙
 和歌山県田辺市龍神村の特性を生かした地域づくりを進めている「龍の里づくり委員会」は、龍神ブランドを表すロゴマークについて、四つのデザイン案の中でどれにするかを住民らの投票で選ぶことにした。投票期間は11月1~24日。

 委員会の事業の一環として、住民に愛されて長く使ってもらえるロゴマークの作成を計画。以前から龍神村と交流がある大阪芸術大学と連携して学生にデザインの作成を依頼していた。

 このほど大阪芸大から提出された案は、龍の顔を単純化したデザイン▽龍を中心に緑の豊かさを表現したデザイン▽龍の頭とRYUJINの頭文字「R」を重ねたデザイン▽龍と日高川の流れを表現したデザイン―の4種類。

 住民だけでなく、龍神村に通勤や通学をしている人、観光客にも投票を呼び掛け、最も投票数の多いデザインを採用する。結果発表は12月末。その後、名刺やパンフレットなどで使用する予定という。

 投票用紙は龍神行政局や、次の投票箱を設置している所にある。

 龍神地区=大熊簡易郵便局、道の駅龍神(木族館)、龍神郵便局、廣井原簡易郵便局▽上山路地区=宮代簡易郵便局、殿原簡易郵便局、上山路郵便局、龍神行政局、龍神中央診療所▽中山路地区=龍神市民センター、中山路郵便局、柳瀬簡易郵便局▽下山路地区=大嶋医院、下山路郵便局、道の駅龍游、甲斐ノ川簡易郵便局

 問い合わせは、龍の里づくり委員会の事務局がある龍神行政局総務課(0739・78・0111)へ。