和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年02月29日(木)

医療法人社団ゆみの、渋谷の新ランドマークに内科・内視鏡クリニックを新設。「ゆみのクリニック渋谷桜丘」2023年12月8日(金)開院

医療法人社団ゆみの
渋谷駅直結の「渋谷サクラステージ」5階で利便性抜群。フィットネスエリアも併設し予防医療にも注力

急増する心不全など慢性疾患への地域医療・訪問診療・予防医療に注力する医療法人社団ゆみの(本社:東京都豊島区、理事長 弓野大、https://www.yumino-medical.com/ )は、「ゆみのハートクリニック渋谷」の外来診療機能を、渋谷駅南西部にオープンした高層複合施設・渋谷サクラステージの5階に移し、「ゆみのクリニック渋谷桜丘」として12月8日(金)に新規開院。これにより、当法人のクリニックは東京、大阪、福岡で計7拠点となりました。当クリニックの特長は3つあります。1.渋谷駅直結。平日は夜20時まで、土日も検査・診療を行うなど利便性が抜群です。2.内科・循環器内科・呼吸器内科・消化器内科など、専門医が豊富に在籍する特長を生かした幅広い内科診療を行うほか、法人として初となる胃・大腸内視鏡検査も行います。3.院内にはフィットネスバイクやダンベルなどの運動機材を設置したフィットネスエリアも併設。パーソナルトレーナーや専門医による肥満治療など、疾病予防プログラムも実施いたします。


医療法人社団ゆみのは、「医を通して、その人らしい人生をサポートする」という理念のもと、地域での外来と在宅医療(訪問診療、訪問看護、訪問リハビリテーション、訪問栄養指導)を行っています。
当法人は12/8(金)に、渋谷駅南西部の桜丘エリアに竣工した高層複合施設「渋谷サクラステージ」の5階に、ゆみのクリニック渋谷桜丘を開院いたします。院長を務めるのは、これまで当法人において東京の拠点クリニックで外来診療・訪問診療に携わってきた弓野陽子医師。これまでの経験を活かして、幼少期から慣れ親しんだ街・渋谷に住まう方、働く方、訪れる方の健康をサポートしたいという思いの下、接遇とホスピタリティを重視した診療を心がけてまいります。
多分野の専門医が揃っていることを強みに、内科・呼吸器内科・循環器内科・消化器内科をはじめとする内科診療全般を行います。また、当法人初の内視鏡センターを設置し、経験豊富な内視鏡専門医の小林亜也子内視鏡センター長を筆頭に、苦痛の少ない安全・安心な内視鏡検査をご提供いたします。
そして、院内には予防医療を展開するための「フィットネスエリア」を併設。フィットネスバイクやダンベルなど、トレーニングジムさながらの運動機材を揃えており、専門家による指導の下、パーソナルトレーニングや肥満改善プログラムなどを受けることが可能です。「自分らしく生きる」ために運動習慣をつけたい方や健康増進を図りたい方も、ぜひお越しください。
なお、かかりつけの患者様には、他拠点と同様に、24時間365日いつでも相談できる専用回線を設けております。これらのように多彩な診療科目・検査、バックアップ診療体制を通して、皆様の健康をサポートしてまいります。



■ 弓野陽子院長よりご挨拶
幼少期からのゆかりの地である渋谷で、外来診療を通してみなさまと関わらせていただく機会をいただきうれしく思います。地域のみなさまに感謝と親しみを込めて、クリニック名には「渋谷桜丘」を付けました。
当法人が築いてきた地域医療の新たな一歩、外来診療と予防医療へのチャレンジとして当院が生まれました。渋谷に集うみなさまの身近なお悩みから、これから先の健康までサポートしてまいります。
私自身はこれまで東京~神奈川で内科医として地域医療に従事してまいりました。
お一人おひとりに丁寧に向き合い、安心していただけるような雰囲気づくりを心がけながら診療を行います。この新しいクリニックでは幅広い診療体制でみなさまのお役に立つことができるようにスタッフ一同取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。



■ 小林亜也子内視鏡センター長よりご挨拶
内科医でありながらがんやポリープの診断から治療までを一貫してできることに魅力を感じ、消化器内科の道を歩んでまいりました。内視鏡検査は苦痛を伴う印象が強く、「受けたくない」と言われることが多いですが、当院では苦痛を軽減するための処置と、ご予約からお帰りまでスムーズなご案内を心がけています。とくに女性の方は大腸カメラへの抵抗感が強い方も多くいらっしゃいますので、女性医師として女性の受診率向上の一助を担っていきたいと考えております。渋谷という土地柄、近所にお住まいの方も、都心でお勤めの方も、遠方の方もアクセスしやすい当院で、是非ご受診ください。



■ ゆみのクリニック渋谷桜丘 概要


【参考資料】
■ 拠点一覧(2023年12月7日現在)

クリニック

訪問看護ステーション

※2024年1月、ゆみの訪問看護ステーション 渋谷サテライトを開設予定

■ 法人概要
法人名 :医療法人社団ゆみの(https://www.yumino-medical.com
理事長 :弓野 大
所在地 :東京都豊島区高田3-14-29 KDX高田馬場ビル2階
設 立 :2012年
従業員数:405名(2023年11月末時点)※ 内、医師93名

■ 法人理念
「その人らしい人生を」「チームとともに」「未来へむかって」
-「LIFE」とは、「生命」であると同時に「生活」であり「人生」である-
一人ひとり異なるLIFEをサポートするため、「高い専門性をもちながら」、「その人にとって最善はなにかを」、「チームで常に問い続ける」ことを大切に、人々が住み慣れた場所でいつまでも安心して暮らせるよう、医を通してその人らしいLIFEを支える。

【詳細】https://www.yumino-medical.com/company/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ