和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年04月21日(日)

【お子さんのムダ毛悩み調査】お子さんに医療脱毛を受けさせたいママさんは約3割!その理由とは?

エミナルクリニック
安心・安全の【エミナルクリニック】



人間関係や勉強、恋愛など思春期の女の子の悩みは数え切れません。
見た目にも気を使う年頃でもあり、ムダ毛が気になる!という子もいるでしょう。

そのような悩みを娘さんから相談されているママさんもいるかもしれませんね。

そこで今回、医療脱毛を手掛けるエミナルクリニックhttps://eminal-clinic.jp/lp01/?refmedia=11073)は、小学生~高校生の娘がいる女性を対象に「お子さんのムダ毛悩み」に関する調査を実施しました。

【ムダ毛を気にするお子さんは約7割。特に気になる部位は「脚まわり」「腕」




「お子さん自身はムダ毛を気にしていますか?」と質問したところ、約7割の方が『気にしている(67.5%)』という回答結果になりました。

先程の質問で「気にしている」と回答した方に、「お子さん自身で気にしているムダ毛の部位を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『脚まわり(73.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『腕(70.8%)』『ワキ(56.9%)』と続きました。

特に春夏には脚や腕を露出する機会が多く、ムダ毛が気になっているお子さんは多いのではないでしょうか。

約半数のママさんが自身もムダ毛を気にしている!その理由は?




「あなた自身はお子さんのムダ毛を気にしていますか?」と質問したところ、『気にしている(51.3%)』という回答結果になりました。

お子さんのムダ毛を気にしているママさんは多いようです。
その理由をうかがってみましょう。

■お子さんのムダ毛を気にしている理由を教えてください
・自分が同年代の時に気にしていたから(30代/兵庫県/パート・アルバイト)
・からかわれた経験があるから(40代/兵庫県/専業主婦)
・自分が毛深いのでかわいそうになってしまう(40代/埼玉県/パート・アルバイト)
・子供が気にしているから(40代/神奈川県/パート・アルバイト)

お子さんのムダ毛処理方法。最も多かったのは「カミソリ・シェーバー」




「お子さんのムダ毛処理方法を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『カミソリ・シェーバー(51.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『何もしていない(32.6%)』『除毛クリーム(13.2%)』と続きました。

カミソリやシェーバーでムダ毛を処理しているお子さんが多いことが明らかになりました。
また、何もしていないという方も約3割いることが示されました。
ムダ毛処理にカミソリやシェーバーを使用している理由をうかがってみましょう。

■お子さんがカミソリ・シェーバーでムダ毛を処理している理由を教えてください
・手軽だから(40代/神奈川県/専業主婦)
・自分でしているから(40代/兵庫県/パート・アルバイト)
・全身脱毛をしたいが通う時間がないから(40代/埼玉県/会社員)
・簡単だから(40代/愛知県/専業主婦)

カミソリやシェーバーは手軽にムダ毛処理ができることがメリットです。
一方、カミソリ負けなどの肌トラブルを心配する方も多いかもしれません。

ママさんの約1割が「セルフでのムダ毛処理はやるべきではない」と回答




「あなた自身はお子さんがセルフでムダ毛処理をすることについてどう思いますか?」と質問したところ、『本人が決めればよい(44.4%)』という回答結果になりました。

一方、約1割の方はムダ毛の自己処理はやるべきではないと回答しています。
そう思う理由を詳しくうかがいました。

■セルフでのムダ毛処理はやるべきではない理由とは?
・肌を傷めるし、カミソリでの処理だと毛先がチクチクする上に濃く見える(40代/熊本県/会社員)
・肌が荒れそうなのでクリニックで脱毛の方が良いと思う(40代/東京都/専業主婦)
・危険だし肌が荒れ余計毛が濃くなるだけだから(40代/東京都/パート・アルバイト)
・跡になったり、皮膚炎を起こしたりする(40代/千葉県/経営者・役員)

セルフでのムダ毛処理による肌トラブルを心配している方が多いようです。
安全かつ安心にムダ毛処理をした方が良いと考える親心がうかがえます。

お子さんにも医療脱毛を受けて欲しいと思うママは約3割!




「今後、お子さんのムダ毛処理はどのような方法がよいと思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『カミソリ・シェーバー(31.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『医療脱毛(26.1%)』『家庭用脱毛器(22.4% 』続きました。

医療脱毛をお子さんに勧める方が約3割で第2位という結果になりました。

■お子さんに医療脱毛を勧める理由とは?
・きちんとした所で処理するべきだと思う(40代/熊本県/会社員)
・自分自身も永久脱毛を経験して精神的に楽になったから(40代/奈良県/パート・アルバイト)
・肌への負担が少なそうと思うので(40代/北海道/パート・アルバイト)
・プロに任せたい(40代/静岡県/会社員)

お子さんの肌への負担を考えたとき、医療脱毛でプロに任せた方が安心だと考える方が多いことがうかがえます。

まとめ:お子さんのムダ毛処理に関するママさんの意識が明らかに


今回の調査で、お子さんのムダ毛を気にしているママさんは多いことが明らかになりました。
お子さんのムダ毛処理方法で最も多かったのは「カミソリ・シェーバー」ですが、セルフケアは肌を傷めるのではないかと心配している様子がうかがえます。
約3割の方がお子さんに医療脱毛を勧めており、安全にムダ毛処理をして欲しいと考える方が多いようです。
肌トラブルが少なく安全なムダ毛処理のために、クリニックでの医療脱毛を検討してみてはいかがでしょうか。

脱毛を始めるならエミナルクリニックがオススメ!



今回、「お子さんのムダ毛悩み」に関する調査を実施した、エミナルクリニックhttps://eminal-clinic.jp/lp01/?refmedia=11073)は、

「医療脱毛の効果は高いけど高額で手が出ない」
「医療脱毛は、痛くて無理」
「長く通い続けるのは嫌」

というお悩みの声を受け、“低価格で痛くなく、少しでも早く満足いく結果のでる医療脱毛を提供したい”という思いで運営しています。

お客様のムダ毛の悩みを解決し、女性らしく、きれいになりたいという気持ちに最大限に対応したい、叶えたいという思いで、医師、スタッフが取り組んでいますので、
どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。

※エミナルクリニックは女性専用となります。ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。

初めての医療脱毛は不安…という方はお気軽にスタッフにご相談ください。

■医療脱毛ライトプラン(5回)料金
全身+VIO:一括払 68,200円/月々 1,000円/総額 93,511円 ※1
全身+顔+VIO:一括払 129,800円/月々 1,700円/総額174,572円 ※2

※1:医療ローン詳細(ボーナス併用60回払、頭金3,300円、初回1,211円、 2~60回1,000円、ボーナス加算3,000円x10回、総額93,511円)
※2:医療ローン詳細(ボーナス併用60回払、頭金15,000円、初回2,272円、 2~60回1,700円、ボーナス加算5,700円x10回、総額174,572円)
※初回カウンセリング限定料金です

■施術の詳細情報
施術時間:約60~90分(コースによって異なります)※部位や毛の濃さ・量により個人差があります
麻酔:痛みの少ない脱毛器を採用しておりますが、痛みが強く我慢できない場合はご希望により局所麻酔剤の塗薬を有料で処方いたします。
施術後の注意:
・照射後最低2週間は、搔いたり擦ったりして刺激を与えないでください。
・お手入れ当日の入浴(シャワーは可)、サウナ、岩盤浴、マッサージ、激しい運動、飲酒はお控えください。
・施術1ヶ月前~施術後2週間は日焼けをされないようお気を付けください。
・肌を清潔に保ち、保湿をしっかりと行ってください。
リスク:照射直後、赤みや熱感、痒み、痛み、乾燥が生じる可能性がありますが、ほとんどの場合、数週間で消失します。まれに、毛嚢炎や色素沈着、色素脱色、肥厚性瘢痕、硬・増毛化、日光の刺激による紅斑が生じる可能性があります。
※保険適用外の自由診療です。

■エミナルクリニック(医療法人社団エミナル):https://eminal-clinic.jp/
■TEL:0120-133-786

調査概要:「お子さんのムダ毛悩み」に関する調査
【調査期間】2024年2月2日(金)~2024年2月3日(土)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「PRIZMA」によるインターネット調査
【調査人数】1,007人     
【調査対象】調査回答時に小学生~高校生の娘がいる女性であると回答したモニター
【調査元】エミナルクリニック(https://eminal-clinic.jp/
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

※このアンケートは、エミナルクリニックに通われていた方・勤務している医師や看護師に実施したものではありません。エミナルクリニックのプランや料金、施術内容や効果とは異なる場合がございます。

【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「エミナルクリニック」である旨の記載
・ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://eminal-clinic.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ