和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年04月20日(土)

フサフサ髪の0歳児、衝撃的な寝ぐせに1030万再生「平成初期のギャル男w」「どーしてそうなった!?」

左・日中ヘアセットした時の息子さん。右・寝起きの息子さん。その髪型は…(写真提供@bo_bo_baby)
左・日中ヘアセットした時の息子さん。右・寝起きの息子さん。その髪型は…(写真提供@bo_bo_baby)
 フサフサの髪が見事な生後7ヵ月の息子さん。寝起きにニコニコと可愛らしい笑顔を見せる彼の頭を見てみると…なんとも衝撃的なヘアスタイル! その様子を収めた動画に1030万回再生の反響があり「正面だけなら平成初期のギャル男w」「ライオンの生まれ変わりかな?」「遺伝って凄いよね」などのコメントが寄せられている。投稿者のお母さんに、動画の裏側と息子さんについて話を聞いた。

【画像】0歳児、仰天「寝ぐせ」の全貌とさらに衝撃的なその理由

■“寝ぐせ”も遺伝する!? 実はおじいちゃん&ママも“平成ギャル男ヘア”だった

――息子さんの寝ぐせ、その理由も含めて大きな反響がありました。

「この動画は、毎日同じような寝ぐせがついているので『今日も元気なライオンさんヘアーだなぁ』と思い、何気なく撮影したものでした。私にとっては見慣れている寝ぐせなので、こんなに反響があることに驚いています」

――見慣れている、ということにびっくりです(笑)

「息子のように髪の多い赤ちゃんがいらっしゃる方々からは、『うちの子供も爆毛赤ちゃんでした! 全く同じ寝ぐせついていました!』とコメントを頂いたり、息子と同じような寝癖がついているお子さんの写真や動画を送って頂いたりすることが結構あります。髪が多い赤ちゃんがいらっしゃるご家庭では、案外見慣れた髪型なのかもしれませんね。『成長と共に髪は落ち着きます。今しか見られない髪型、楽しんで下さいね』ともよく言われます」

――これまで投稿された動画には、お祖父さま、お母さまのベビー時代のお姿もありました。3世代にわたって髪型が遺伝しているのがよく分かるお写真で、今回の投稿にも「遺伝なんですね〜。髪型そっくりで驚いてしまいました」「天然パーマと同じで、髪の流れやつむじの位置などは遺伝しますよね」「じいちゃんからしたら、こんなにも似ている孫は可愛くて仕方ないはず」などのコメントが寄せられています。

「大好きな息子に、母親の私と似ている部分があることはもちろん嬉しいです。また、大好きな父(息子の祖父)とも似ている部分があることは、それがたとえ寝ぐせであっても嬉しくて、見ていてとても微笑ましいですね。私からすれば、息子のフサフサ髪は“寝ぐせ”を含めてとても可愛いものです」

――お祖父さまや周りの方は、息子さんの髪型について何かおっしゃっていますか?

「父も、自分の遺伝子をしっかり引き継いでいる孫を見て、とても嬉しそうにしていました。ただ、髪が多い家系なので、親戚内では息子の髪型はそこまで珍しいものではなく『この子もふさふさで生まれてきたのね〜。赤ちゃんの頃は髪の毛立ちやすいけどそのうち落ち着くからね〜』といった反応です(笑)」

■成長とファーストカットで髪質が変化「今となっては貴重な姿」

――息子さんの髪のことで、困ったことや大変だと感じることがありましたら教えて下さい。

「少し前までは寝ぐせがなかなか直らず、髪が立ち上がったままでしたが、美容師さんから『ある程度伸ばせば収まりやすくなりますよ』とアドバイス頂いたので、しばらく様子をみていました。ファーストカットでは、長さはある程度残したまま、襟足や耳周りを中心に整えてもらい、セットしやすい髪型にしてもらっています。そのセットが、大変と言えば大変かもしれませんが、慣れれば特に問題なさそうです」

――そういえば最近、人生初のイメチェンをしたと投稿されていましたね!

「キッズ専門の美容師さんが息子を上手にあやしてくれたので、心配していた息子の人見知りも発動せず。泣かずに、大人しくカットされていたので安心しました。新生児の頃から毎日愛でていた、ふわふわ髪とのお別れは少しさみしかったですが、今では新しいヘアスタイルをとても気に入っています」

――新しいヘアスタイル、ご家族や周りの方々の反応はいかがでしたか。

「『爽やかになったね!』『お兄ちゃんっぽくなったね!』と好評でした。ですが、平成時代に青春を謳歌した30代半ばのパパだけは、コメントでもよく寄せられる“平成のギャル男ヘア”が少し恋しいそうです(笑)」

――確かに、あの寝ぐせが見られなくなるのは少し寂しいです(笑)

「カットしたのでシルエットは少し違いますが、今でもあの寝ぐせスタイルは健在ですよ。ただ、話題になった動画を撮影してから約1ヵ月が経ち、カットしたことに加えて髪質もしっかりしてきたので、寝ぐせは短時間で収まるようになってきました。今となっては、あの可愛い寝ぐせスタイルは貴重な姿になっています」

【動画あり】1000万再生超え!多毛0歳児の衝撃的な「寝ぐせ」
【動画あり】1歳児、リトミックアンパンマンとの出会いとその後…
【動画あり】ハラハラが止まらない!1歳児が作る「スイートポテト」
【動画あり】はじめて納豆を食べた0歳児、衝撃リアクションの一部始終
【動画あり】ママ絶句、671万再生された1歳児の“キッチン衝撃”映像
提供:oricon news