和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2020年09月20日(日)

三美人の湯巡りませんか HP開設し呼び掛け

日本三美人の湯を紹介したホームページ
日本三美人の湯を紹介したホームページ
 和歌山県田辺市龍神村の龍神温泉など「日本三美人の湯」のホームページ(HP)が完成した。群馬県の川中温泉、島根県の湯の川温泉とともに、それぞれの温泉郷の由来や宿泊施設を紹介し、湯巡りを呼び掛けている。

 3温泉郷は、市町村合併前の龍神村の頃から「美人の湯サミット」の開催などで連携してきた。3温泉郷とも自治体が合併したことでサミットは終了したが、2016年から「日本三美人の湯宿めぐり」としてスタンプラリーを実施。3温泉郷すべてで宿泊した人を対象に「美人証明書」を発行し、オリジナルグッズをプレゼントしている。証明書を受けた人は19年5月現在で191人。

 HP(https://3bijin.jp/)は、外国人旅行者にも分かりやすいよう「Japanese 3BIJIN」と表記し、「美人」にちなんで女性らしい雰囲気のデザインとともに、スタンプラリーの参加方法を紹介している。

 龍神温泉の紹介では「役の行者小角が発見し、弘法大師が難陀龍王の夢のお告げによって浴場を開いたことから龍神温泉の名がついた」といった、いわれを解説。宿泊施設の紹介として、7施設の写真や連絡先を掲載。各施設のホームページにアクセスできるようにしている。