和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年04月24日(水)

「いちごの日」に収穫したイチゴ奉納 那智大社に

参拝者らにイチゴを配る関係者(16日、和歌山県那智勝浦町で)
参拝者らにイチゴを配る関係者(16日、和歌山県那智勝浦町で)
 和歌山県の那智勝浦町苺(いちご)生産組合とみくまの農協は16日、「いちごの日」(1月15日)に収穫した同町産のイチゴを、世界遺産の熊野那智大社に奉納した。関係者が産地の繁栄などを願い、神事の後には参拝者らにイチゴを振る舞った。

 生産組合によると、この日奉納したのは県オリジナル品種の「まりひめ」で、農家8戸が同町太田地域の計約60アールで栽培。「くろしおいちご」というブランドで出荷している。

 この日は、生産組合やJA、町役場のほか、地元の農産物に親しんでもらいたいと、近くにある市野々小学校の子どもたちも那智大社を訪れ、計約30人が参列し、約5キロのイチゴを奉納して神事。終了後には、平安衣装を身に着けた生産組合の女性たちが、カップに入れたイチゴを参拝者らに配り、受け取った町内の男性(36)は「無限に食べられそうだ」と笑顔で舌鼓を打っていた。

 生産組合の桑野稔近組合長(36)は「今シーズンは気候が不安定なためにやや収穫のピークが遅れたが、品質は良好。栽培が順調であることや生産組合の繁栄、地域ブランドとして盛り上げていけるようにと祈願した」と話していた。

 収穫は今が最盛期で、5月下旬ごろまで続くという。