和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2020年02月25日(火)

佐藤健、王道ラブコメの「クールでドS」キャラに“国宝級”の声 恋愛ドラマ求める視聴者のホンネ

王道ラブコメ描く『恋はつづくよどこまでも』(C)TBS
王道ラブコメ描く『恋はつづくよどこまでも』(C)TBS
 少女漫画を原作としたドラマ『恋はつづくよどこまでも』(TBS系)が、じわじわとファンを増やしている。「医療もの」が豊作な1月期。病院を舞台に緊張感あふれる作品がラインナップされているなか、本作は佐藤健演じる超ドSな医師と、上白石萌音演じるポンコツ新米看護師との恋愛が描かれている。主人公に冷たく厳しいが、ふとしたときに見せる優しさは「国宝級」。その王道のラブコメストーリーに、男性からも「ハマった」という声が寄せられ、視聴者の満足度は上昇傾向をみせている。

【写真】「ドキドキして死にそう」「笑顔の破壊力」メガネ姿の微笑む佐藤健

■王道のラブコメストーリーに、男性から「ハマった」の声

 佐藤健演じる天堂浬は、患者に真摯に向き合う、仕事に厳しくストイックな完璧主義者。その上イケメンな有能医師だ。超ドSなキャラクターゆえ、周囲から「魔王」と恐れられている。一方、上白石萌音演じる佐倉七瀬は、学生時代に天堂に一目ぼれをして看護師を目指す。夢が叶って同じ職場で働くことになるが、失敗ばかりの毎日…。けれど仕事も恋愛も、懸命に突き進む元気いっぱいのキャラクターだ。

 病院を舞台にした物語ではあるが、主軸は「魔王」に立ち向かう「勇者」(七瀬)との恋の物語。さらに偶然にも天堂と七瀬は同じマンションの隣同士に住んでいる。全力で天堂にアプローチする七瀬と、失敗続きだが患者の心に寄り添う姿を見て次第に心を開いていく天堂の恋の行方に、視聴者の関心は高まっているようだ。

 1月28日放送の第3話目を受けた視聴者のコメントには、「佐藤健のツンデレ演技がいい」(20代女性/東京)、「ドキドキ感がいい」(30代女性/愛知)、「主人公が一生懸命に働く姿が観ていて微笑ましい」(40代女性/北海道)、「脚本が面白い。今期一番だと思う」(40代女性/千葉)など、王道ラブコメを楽しむ声が多数。意外にも男性からの声も多く、「医療ドラマが多いなか、医師と看護師の恋愛がコミカルに描かれていて笑える」(50代男性/北海道)、「まさかのハマってしまった」(20代男性/長崎)といった声も寄せられた。

■シリアス医療ドラマが増える一方で、「ラブコメ」を求める視聴者の姿

 物語を盛り上げるのが、佐藤健の「決めセリフ」とツンデレのシーンだ。

 とくに印象的だったのが、2話目のシーン。七瀬が担当していた患者が亡くなってしまい、ショックで立ち直れずに涙していたところ、七瀬の背中にポンポンと手を添えて「ちゃんと食べて寝ろよ」と優しく語りかける。七瀬は「向いてないとかジャマだとか言っておいて、何なんですか」と訴えかけると、「おまえ、天堂担だろ?」と答え、部屋を後にする。

「天堂担だろ?」という決めセリフは、SNSでも「やばい!」「破壊力スゴイ…」「私も立候補する!」など大賑わいだった。3話目では、七瀬と医師の来生晃一(毎熊克哉)が仲良くする姿を気にする天堂の様子も…。

 普段は厳しく当たりも強いが、たまに見せる優しさが「国宝レベル」という役どころにSNSでも女性ファンから歓喜のコメントが多数。コンフィデンス誌のドラマ満足度調査「オリコン ドラマバリュー」では、作品の評価が100Pt満点中、前週45Ptから73Ptに急上昇。初主演の上白石は、20Pt満点中11Pt、主演以外のキャストの評価は15Ptと、大きく数値を伸ばした。

 火曜夜という時間帯は、家でゆっくりテレビを観ながらくつろぎたい、という視聴者のホンネがうかがえる。三角関係が本格的に展開される4話目以降の物語の動向に注目したい。

●オリコン ドラマバリューとは
オリコングループの調査システム「オリコン・モニターリサーチ」の登録者から毎週、全国690名の視聴者を対象に、各ドラマの「期待度」「満足度」について、「作品」「主演」「主演以外」「セリフ」「映像」「音楽」「美術」「ストーリー展開」を10点満点で調査。「オリコンドラマバリュー」はその結果を、過去1年間のデータに照らして偏差値化した。「視聴量」「主演」「主演以外」「内容」という4項目に加え、Twitterのツイート量を加えた「話題性」の5項目を各1~20ポイントとし、計100ポイント満点で集計している。

【ランキング表】気になる作品の順位は? “冬ドラマ”初回満足度 TOP10
【貴重写真】東宝シンデレラ受賞直後、初々しい上白石萌歌(10歳)&萌音(12歳)
【場面カット】タバコに火をつけうつむく佐藤健
【貴重ショット】 佐藤健が“最後の”ロン毛姿を披露
【写真】スラりんと仲良し?頭を押し付ける佐藤健
提供:oricon news