和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年03月29日(金)

感染恐れイベントの中止や延期相次ぐ、新型肺炎

 新型コロナウイルスの感染が拡大していることを受けて、和歌山県紀南地方各地で近く予定されていたイベントやスポーツ大会などの中止や延期が相次いでいる。

 田辺市では、23日に約600人が出場予定だった「第6回南紀田辺UMEロードマラソン」(実行委員会主催)が中止。実行委は「ランナーやボランティア、市民の皆さまの安全確保が難しい状況と判断した」と説明している。3月8日に新屋敷町の紀南文化会館で開催予定だった市と市教委主催の人権フェスティバルは中止となった。

 白浜町では、21~23日にIT関連企業「クオリティソフト」(中地区)で開催予定だった県情報化推進協議会主催のイベントが延期。22日に白浜会館で予定されていた白浜中学校と大阪芸術大学のコンサートが中止になった。22~24日に湯崎のフィッシャーマンズワーフ白浜で予定されていたイベント「冬のお魚祭り」は中止になった。

 上富田町では、23日に朝来の上富田文化会館で予定されていた町文化協会の音楽部合同フェスティバルが中止になった。

 すさみ町では、江住の「道の駅すさみ」が23日に開く予定だったイベント「すさみちマルシェ」を中止した。

 みなべ町では、23日にトレイルランニング大会と里山まつり(清川地区)、22日と23日に「梅の里小学生バレーボール新人大会」が予定されていたが、それぞれの主催する実行委員会が中止を決めた。

 新宮市では、3月26日に新宮港に初入港する予定だったマルタ船籍のクルーズ客船「オーシャンドリーム」(全長205メートル、総トン数3万5265トン)の寄港が中止。航海自体が中止になった。