和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年03月29日(金)

龍神温泉「冬プラン」はいかが チラシ持参で特典も 

宿泊施設のプランを一覧にしたチラシ
宿泊施設のプランを一覧にしたチラシ
 冬の閑散期に誘客を図ろうと、和歌山県田辺市龍神村の龍神観光協会は、龍神村内の各宿泊施設が設定した宿泊プランを「冬プラン」と題して一覧にし、チラシなどでPRしている。チラシは持参すると特典がある他、ジビエ料理などを打ち出しており魅力を紹介している。

 冬プランと題したPRは2年目。これまで宿泊施設による個別の宣伝はあったが、龍神村全体のPRとして効果を狙っている。

 チラシでは民宿などが加盟する「龍神お宿の会」と、龍神温泉郷周辺の旅館でつくる「龍神温泉旅館組合」でそれぞれプランをまとめ、宿泊施設を紹介している。

 龍神お宿の会は7施設を掲載。冬場の味覚としてぼたん鍋を紹介したり、温泉や1組限定といったそれぞれの特徴を載せたりしている。

 龍神温泉旅館組合も7施設を掲載。チラシを持参した人に、ビールやソフトドリンク、お茶を1人1本プレゼントするサービスをしたり、チラシを見て予約した人だけが選べる夕食を設定したりしている。

 チラシは龍神観光協会のホームページから印刷できるようにしている。

 観光協会はチラシを直接配布する広報活動も実施。龍神温泉は高野山と連携した観光PRに取り組んでいることから、高野山で行事が開催される日に合わせ、龍神お宿の会と龍神温泉旅館組合のメンバー、観光協会事務局が訪れ配布する。両地域が掲載された観光パンフレットや龍神村のマップも配る。

 龍神観光協会事務局は「冬プランのPRは2年目なので、広報の成果はこれから。チラシによる特典があるので、利用を促すことができれば」と話している。

 冬プランの期間は宿泊施設ごとに異なるが、3月中旬や4月末まで。