和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年04月20日(土)

女性目線で新宮の魅力撮影 熊野本宮館で写真展

世界遺産熊野本宮館で開かれている新宮市魅力発信女子部の写真展(和歌山県田辺市本宮町で)
世界遺産熊野本宮館で開かれている新宮市魅力発信女子部の写真展(和歌山県田辺市本宮町で)
 和歌山県新宮市在住・在勤の女性でつくる「新宮市魅力発信女子部」が企画したフォトツアーの写真展が、田辺市本宮町の世界遺産熊野本宮館で開かれている。参加者が写真家・山本まりこさんと一緒に新宮の街を歩きながら撮影した作品で、女子部事務局は「新宮の魅力を女性の目線で捉えた写真をぜひ見に来ていただければ」と話している。3月1日まで。

 女子部は新宮の魅力を女性目線で発信しようと2015年度に発足し、約30人が参加。新宮の魅力的な女性やスポットを紹介するホームページ「新宮人」(http://communitytravel.jp/shingu/)を制作したり、イベントを企画したりしている。

 今回の写真展では、昨年11月に開かれた「新宮市魅力発信フォトツアー」で、参加者11人と山本さんが街中で撮影した作品25点を、A4サイズのパネルにして展示。併せて昨年3月に開いたフォトツアーの作品18点も並べている。

 熊野本宮館の開館時間は午前9時~午後5時で、無休。

 今後、3月10~22日に那智勝浦町築地5丁目の「cafeアマアイ」(水曜以外の午前11時半~午後11時半)、3月24日~4月17日には新宮市春日の新宮市役所1階ギャラリー(土日曜以外の午前8時半~午後5時15分)で展示する予定という。

 問い合わせは女子部事務局の市商工観光課(0735・23・3357)へ。