和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2025年06月23日(月)

墓じまいの相談増える 和歌山・田辺の葬送サービス業「永心」

墓前で法要する三好真さん
墓前で法要する三好真さん
地図・永心
地図・永心
 和歌山県田辺市東山1丁目にある、葬送サービス業「永心(えいしん)」(三好真代表)が創業1周年を迎えた。最近は墓じまいの相談が増えているという。

 三好さんは、浄土真宗本願寺派(西本願寺)の僧侶。兵庫県西宮市で630年余りの歴史がある寺の院代として23年間務めた。その豊富な経験を生かし、さまざまな葬送の相談に応じている。

 最も多い相談は「墓じまい」。「墓参りが難しくなった」「子の代に墓守がいない」「子に負担をかけたくない」など理由はさまざま。墓じまいをして永代供養や手元供養をしたり、海洋散骨をしたりと別の方法で故人をしのぶ提案をしている。遺骨はパウダー状に粉骨するので容量が小さくなり、供養がしやすくなるという。

 費用は墓前での遷仏法要が2万円。取り出した遺骨の洗骨や粉骨(2キロまで)込みが4万円から。

 海洋散骨は、和歌山県の田辺沖や白浜沖周辺の希望海域で。費用は、依頼者が乗船する場合は8万円、代行委託は2万4千円。代行の場合は散骨の様子を動画に収め、散骨した位置を記した散骨証明書を渡している。

【お店情報】
田辺市東山1丁目16の17 営業:午前10時~午後6時 電話0739・34・4473