和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2020年09月19日(土)

田並周辺のジオサイト紹介 劇場がパンフレット作成

田並劇場周辺のジオサイトを案内したパンフレット
田並劇場周辺のジオサイトを案内したパンフレット
田並・田子周辺磯釣案内図(和歌山県串本町田並で)
田並・田子周辺磯釣案内図(和歌山県串本町田並で)
 和歌山県串本町田並の田並劇場は、劇場周辺のジオサイトを案内したパンフレットを作成した。JR田並駅前の劇場を起点に、歩いてジオサイトを楽しめるよう、スポットだけでなく散策コースや公共交通の時刻表なども掲載。劇場で配布している。

 田並劇場は南紀熊野ジオパーク推進協議会の活動を応援する共催団体で、地域のジオステーションに認定されている。

 パンフレットはA5サイズが三つ折りになっている。田並劇場から徒歩30~45分ほどで行けるジオサイト「田の崎」「江田海岸」「サラシ首層」をイラスト入りで紹介。往復2時間でジオサイトを巡るコースや、鉄道やバスを使って熊野古道大辺路を散策するコースも掲載している。

 パンフレットでも紹介している「田並・田子周辺磯釣案内図」は、劇場内で実物を展示・保存している。田並駅構内に掲示されていたもので、昨年、駅の建て替え工事の際に、ジオ的資料としてJR西日本からジオ推進協が譲り受けた。小さな岩礁にもそれぞれ名前が付けられており、重要な地域資料になるという。

 田並劇場は「劇場周辺には魅力的なスポットがいっぱいある。劇場を訪れた際、散策するきっかけになればうれしい」と話している。劇場では月に1~2回の映画上映会をはじめ、週に3回のカフェ営業、造形教室などを開いている。

 問い合わせは田並劇場(0735・70・1046)へ。