和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年03月29日(金)

和歌山県にマスクや防護服 中国大使館と大連市

中国駐大阪総領事館の何振良総領事(左)から新型コロナウイルス感染症の対策の医療用資材の寄贈を受ける仁坂吉伸知事=和歌山県庁で
中国駐大阪総領事館の何振良総領事(左)から新型コロナウイルス感染症の対策の医療用資材の寄贈を受ける仁坂吉伸知事=和歌山県庁で
 新型コロナウイルス感染症の対策として、中国の駐日大使館と遼寧省大連市政府から21日、和歌山県にマスクや防護服などが寄贈された。贈呈式に出席した日中の両関係者は、ともに隣国の友情を強調し、今後も日中関係を発展させ、困難があった場合は互いに支援し合うことを確認した。

 駐日大使館からは消毒用スプレー6360本、大連市政府からはマスク3万4千枚、防護服2500着、医療用手袋2万枚が贈られた。県選出の二階俊博衆院議員が、長く大連市の名誉市民である縁によるといい、県は不足する医療機関に配布するとしている。

 贈呈式は県庁であり、駐日大使館を代表して中国駐大阪総領事館(大阪府)の何振良総領事が仁坂吉伸知事に、大連市政府を代表して大連金普新区日本駐在事務所(東京都)の王新首席代表・所長が県議会の岸本健議長に、資材入り段ボールを手渡した。

 何総領事は「世界中で最も早く支援の手を差し伸べてくれたのは日本で、中国の人々は感銘している。助け合いによって両国の友好関係を確認し、両国民の絆も確固たるものになると信じている。いざ、何かあったときは、中国として日本に負けないように駆け付けたい」。王首席代表は共産党大連市委員会の譚作鈞書記からのメッセージとして「大連でもマスクや防護服などが足りなくなり、パニックになった。日本各地から大量の医療物資の支援を受け、助けられた。和歌山県でも感染者が確認されたと聞き、恩返しとして力になりたい」と伝えた。