和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年04月20日(土)

白浜に和歌山ラーメンの丸田屋オープン

「中華そば 丸田屋 南紀白浜店」
「中華そば 丸田屋 南紀白浜店」
地図・中華そば丸田屋
地図・中華そば丸田屋
 和歌山県白浜町堅田2498に「中華そば 丸田屋 南紀白浜店」(丸田征吾代表)がオープンした。ご当地ラーメンで有名な「和歌山ラーメン」の味にほれ込み、老舗「井出商店」で修業した丸田代表。紀南地方への出店は初めて。


 丸田代表は、幼い頃から和歌山ラーメンに親しんできた。高校卒業後、3年間修業し、「和歌山の味を大切にしながら、新しいスタイルを創造していきたい」と、18年前に岩出市で「中華そば 丸田屋」ののれんを出した。その後、和歌山市内で2店舗構えた。

 中華そばは700円(以下、全て税別)。スープは豚骨しょうゆ味をベースにしている。豚骨と鶏がらを雑味が出ないよう丁寧に下処理してから長時間炊き込み、このスープにこだわりのチャーシューを炊き込んだしょうゆだれをブレンドしている。麺は自家製麺。スープによく絡むよう中細のストレート麺。

 南紀白浜店の限定メニューは「まぐろめし」(680円)。丼に入ったご飯の上に、勝浦漁港で水揚げされた新鮮なマグロのぶつ切り、こだわり卵の黄身しょうゆ、のり、大葉をトッピング。

 「老若男女を問わず、地元のお客さまに末永く愛される店にしていきたい」と丸田代表。小さな子ども連れには子ども用のエプロン、スプーン、フォーク、麺を切るはさみなどを用意してある。店はバリアフリー。

 営業時間は午前11時~午後10時(ラストオーダー午後9時半)。年中無休(ただし、社員研修日を除く)。電話0739・43・1245。