和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年04月25日(木)

和歌山市で新たに2人感染 知事「大阪への遊び控えて」

和歌山県庁
和歌山県庁
 和歌山県は2日、新たに和歌山市に住む20代の無職女性と60代の自営業男性の2人が、新型コロナウイルスに感染したことが分かったと発表した。仁坂吉伸知事は2人とも「大阪で感染した可能性が強い」との見方を示し「大阪は流行しているので、仕事以外で遊びに行くのは今の時期は避けてほしい」と自粛を要請した。

 新たに感染が分かった2人とも病状は安定している。県内で感染が確認されたのはこれで、21人となった。

 女性は3月29日に鼻汁や頭痛があり、30日に37・6度の発熱、せき、嘔吐(おうと)、倦怠(けんたい)感、下痢、関節痛を訴え、和歌山市内の医療機関を受診。31日に市内の別の医療機関を受診し、検査したところ、4月1日に陽性が判明した。

 男性は3月26日に関節筋肉痛を感じ、27日に37・5度の発熱と全身倦怠感が出た。その後、熱は下がったが、関節筋肉痛が続いたほか、30日から味覚障害があり、31日に和歌山市内の医療機関を受診。肺炎が分かったために検査し、4月1日に感染を確認した。

 女性は3月23日から27日まで大阪市の親戚宅に滞在し、市内に外出していた。男性は23日に、集団感染があった大阪市のクラブに家族の1人と一緒に訪れていた。このことから、県は2人とも大阪で感染した可能性が高いとみている。

 和歌山市が2人の詳細な行動履歴を調べるとともに、家族や仕事などで接触した人らを検査するという。

 仁坂知事は県民に対し「カラオケなどの業態の店は感染のリスクが高い。これらの店に行く人は注意をしてほしい。カラオケには、3月になって中高生が多く来ていたという情報もある。せっかく休校してまで、子どもに感染が及ばないように考えているので、保護者も子ども自身もよく考えてほしい」と注意を呼び掛けた。

 一方、田辺市で3月27日に開かれた新任教員説明会に、新型コロナウイルスの感染者が出席していたことに関連し、熱やのどの違和感などを訴えて検査していた3人は全員陰性だった。いまのところほかに、体調の変化を申し出ている出席者はいないという。