和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2020年07月11日(土)

ラグビーチームが合宿 上富田スポーツセンター

練習に取り組む「豊田自動織機シャトルズ」の選手(和歌山県上富田町朝来の上富田スポーツセンターで)
練習に取り組む「豊田自動織機シャトルズ」の選手(和歌山県上富田町朝来の上富田スポーツセンターで)
 ラグビーのトップチャレンジリーグに所属する「豊田自動織機シャトルズ」が19~26日、和歌山県上富田町朝来の上富田スポーツセンターを拠点に合宿に取り組んだ。

 シャトルズが町内で合宿をするのは初めて。グラウンドや屋内練習場の他に、センター内にトレーニング施設「スポーツサロン」があることが決め手になったという。

 訪れたのは選手やスタッフの計約50人。町内のホテルに宿泊し、6月に始まるトップリーグとトップチャレンジリーグのチームが出場するカップ戦を前に、フィジカル面を鍛えたり、チームの戦術を確認したりした。

 ヘッドコーチのロブ・ペニーさん(54)は「チームのトレーニングと選手の体づくりをするのにすごく良い施設。グラウンドの状態がとても良いし、サロンには良い機械がそろっている。ぜひまた使いたい」と話した。

 選手の中村大志さん(23)は大阪桐蔭高校時代にもセンターで合宿したことがある。「前に来たときはサロンはなかったので驚いた。ラグビーに集中して取り組める環境で、沖縄と比べても遜色がない」と話した。