和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2020年08月08日(土)

ゆるキャラがハンカチでマスク 動画で作り方発信

ゆるキャラがマスク作りを紹介する動画
ゆるキャラがマスク作りを紹介する動画
 日高広域観光振興協議会は、ハンカチを使った簡単なマスクの作り方をSNSの動画で発信している。和歌山県日高地方の各市町のゆるキャラたちがマスクの作り方を紹介している。

 協議会は1市6町と日高振興局で設置しており、観光の魅力を発信する活動の一つとして、インスタグラムを開設している。新型コロナウイルス感染拡大防止にマスク作りを役立ててもらおうと動画を企画した。

 ゆるキャラは御坊市の「みーやちゃん」、印南町の「エルちゃん」、日高町の「クーコ」。〝3人〟はインスタグラムで「女子旅」として地域の観光スポットを巡っており、マスク作りは花嫁修業編と題した。

 マスクの材料はハンカチとゴムひも。ハンカチを折りたたみ、切ったゴムひもを輪にしたもの2本を、耳に掛けられるようハンカチに通す。縫う必要がなく簡単に作ることができる。作る工程の動画もあり、分かりやすくした。

 マスク作りの動画に対して「いいね」が多く付けられており、コメントとして「分かりやすいです」「簡単に作ることができますね」などといった感想が寄せられている。

 協議会事務局の日高振興局企画産業課は「マスク不足は落ち着いてきてはいるが、家にあるもので簡単に作ることができるのでやってみてもらいたい。洗濯もしやすく、衛生的に使ってもらえると思う」と話している。

 日高広域観光振興協議会のインスタグラムのアカウント名は「hidakasanpo」