和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2020年07月14日(火)

350万再生の“サラリーマンが出勤前に作る朝ごはん”、愛する妻に捧げるワンプレートに反響

愛情たっぷりのおにぎりに玉子焼き、磯部揚げも出勤前に揚げてます(画像提供:筒井さん)
愛情たっぷりのおにぎりに玉子焼き、磯部揚げも出勤前に揚げてます(画像提供:筒井さん)
 YouTubeのチャンネル登録者数が27万人を越えた『筒井チャンネル』。サラリーマンの筒井しょうたさんが、出勤前にボリューミーなワンプレート朝食を作ったり、休日にスイーツを作る様子が公開されている。妻と娘にモテたい…という理由から作る料理はどれも美味しそうだが、視聴者からは「動画を見せたら旦那が自分から洗い物してくれた」「字幕がオモシロい」と、別の面でも絶賛の声が。そんな筒井さんに投稿を始めたきっかけや、撮影の裏話を聞いた。

【写真】「これ全部出勤前に!?」人気カフェのモーニングかと…奥さんが喜んだ神朝食の数々

■いつしか登録者数は27万超、「忙しい主婦の方」をターゲットに

――慣れた手つきでテキパキと料理をされていますが、もともと日常的に作られていたのでしょうか?

【筒井しょうた(以下、筒井)】料理は妻と付き合いだしてからやり始めました。それまでまったく経験がなく、ジャガイモの皮も剥いたことなかったです(笑)。

――そうなんですか? それは驚きです。YouTubeで料理動画を投稿し始めたきっかけを教えてください。

【筒井】元々はインスタグラムで料理動画を投稿していたのですが、フォロワーさんから「筒井さんYouTubeやりましょう!」って言われてその気になったのがきっかけです。

――3分未満の短い動画で、クスッと笑えるテロップや手際よく料理が出来上がる様子にはこだわりが感じられます。マイルールはありますか?

【筒井】ターゲットが「時間のない忙しい主婦の方」なので、とにかくテンポよくサクッと見られてなおかつ子どもの寝かし付け中にも見られるような音を出さなくても楽しめるようにしています。

――コメントを見ると男女問わずファンがいるように感じますが、ご自身としては主婦層がターゲットだったんですね。

【筒井】最近では、「筒井さんの動画を見た旦那が家事をしてくれるようになった!」と言われることも増えたので、男性の家事へのモチベーションもあげられるような動画くりを心がけています。

■バズった「サラリーマンが出勤前に作る朝ごはん」シリーズ、こだわりは

――視聴者から一番反響のあった動画を教えてください。

【筒井】「サラリーマンが出勤前に作る朝ごはん」シリーズ1番最初の動画です。この動画がバズったおかげで有名になりました。ありがたいことに、今では350万再生を超えていったい誰が見ているのか不思議でしょうがありません(笑)。

――大きな反響がありますが、どう思っていますか?

【筒井】自分でも信じられないくらい多くの方に見て頂けて本当に感謝しかありません。これからも視聴者様の息抜きになるよう頑張っていこうと思います!

――材料やメニューは筒井さんが用意しているのでしょうか?

【筒井】基本的に家にあるものを見てメニューを決めるようにしていますが、どうしても足りない材料があれば僕のお小遣いから買い足すようにしています。

――ガッツリ飯も多いので、本当に朝作っているのか気になっています。

【筒井】はい、間違いなく(笑)

――料理を作る上でのこだわりがあれば教えてください。

【筒井】忙しい朝でもやる気次第でこれだけできますよ! ってことが伝わるように動画を作っています(笑)

■手際よく作っている料理…実は動画に映らない失敗は数えきれないほど

――お仕事も忙しいと思いますが、動画制作はご自身で行っていますか?

【筒井】撮影、編集、投稿すべて自分で行なっています。作業は、出勤前と会社の昼休みと帰ってからの時間を使っています。正直めっちゃ大変ですが、本業よりもやりがいを感じています(笑)

――どの動画も美味しそうな料理ですが、今まで作った料理で失敗談はありますか?

【筒井】失敗は数えきれないくらいしています。ニンジンに火が通ってなかったり、味付けがあり得ない位濃かったり。やっぱり一番多いのは卵のカラが入ってしまうことです。皆さんどうして入らないんでしょうか?

――卵によって割れやすいカラもありますしね。動画には映っていない裏話も…?

【筒井】見た目がうまくいっても、実は味付けに失敗している料理が結構あります(笑)。その時は家族に出さずに1人で食べてます。

――休日にはスイーツも作られていますが、ご自身の中で一番の得意料理は?

【筒井】チーズケーキですね。意外と簡単だけど、作ったら「すごい!」ってもてはやされる感じが最高。

――(笑)。今後、挑戦したい料理はありますか?

【筒井】北京ダック!

■ちょっとはモテたかも…料理を食べた妻に言われたい一言とは

――YouTubeにもInstagramにも「妻と娘にモテたい」と書かれていますね。

【筒井】はい。僕の人生のスローガンです。

――今までふるまった中で、奥様に好評だった料理を教えてください。

【筒井】つぶしたゆで卵とマヨネーズを和えて、ピザソースと一緒に塗り、チーズをかけて焼いた食パンが一番好評です。トップクラスに簡単な料理です。料理は手間じゃないんだなと思いました。

――筒井さんが料理を作ることで、奥様からの感想は?

【筒井】妻からは「私よりうまくなってるじゃん」と、お褒めの言葉をいただけるようになりました!

――ズバリ、奥様にはモテましたか?

【筒井】以前に比べたら、少しはモテるようになりました(笑)。

――最後に、料理を食べた奥様に言われたら嬉しい最高の一言を教えてください。

【筒井】「あなたの料理がないと生きていけない」って言われたいです!

【動画】350万再生超え、一番バズったメニュー完成までの全工程
【写真】飲みに行けない旦那さんのために自宅で開いた”妻居酒屋”メニュー
【写真】「広げて掛けろ」旦那の散らかし画像を公開し、SNSでツッコむ嫁に反響
【写真】一言がジワる“父のキャラ弁”「可愛いのは照れる。フタを開けたとき“苦笑い”してほしい」
「リスペクトがあるから上手くいく」松井稼頭央の妻・松井美緒が毎日15品を20年作り続けた理由
提供:oricon news