和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2020年08月08日(土)

おうちでみずき【期間限定】「獺祭 夏仕込みしぼりたてセット」を販売

ご自宅で獺祭とふぐ・鱧をご堪能ください

  獺祭の旭酒造と コラボしたセットを9月末まで販売 おうちでみずき【期間限定】「獺祭 夏仕込みしぼりたてセット」を販売

株式会社ミナシア(代表取締役:松崎充宏)が運営する和食店「銀座 夢酒みずき」(東京都中央区銀座6-7-6 ラペビルB1 TEL:03-5537-1888)では旭酒造株式会社とコラボレーションし、自宅で楽しむ日本酒と酒肴セット「獺祭 夏仕込みしぼりたてセット」を期間限定で販売いたします。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202007071762-O3-CKnvprIX

先日、当店にて旭酒造株式会社主催によるプレス向け発表会【(飲食店限定酒)獺祭純米大吟醸 夏仕込みしぼりたて】が行われ、お酒に合うお料理2品をご提供いたしました。
                        
まず一品目は「天草産 鱧白焼き」です。白醤油とみりんを合わせたまろやかな塩味のタレをかけ焼きし、皮はパリッと身はふっくらジューシーに。絶妙な鱧の塩味により若々しい獺祭の味わいをまろやかにしてくれます。
二品目は、「下関産 とらふぐ冷やし雑炊」です。とらふぐの旨味たっぷりの出汁が染み渡り、ふぐ皮のポン酢漬けで初夏の暑さを爽やかに。ふぐのほぐし身と九条葱の素揚げの香ばしさがアクセントになっています。ふぐ出汁と獺祭の相性が良く、さらにふぐ皮のポン酢漬けの酸味がとても心地よい仕上がりになっています。

新しく発表された日本酒は、旭酒造が行う四季醸造の強みを活かした夏の爽やかさとライブ感のある“しぼりたて”。さらに、毎週受注生産により、普段は蔵人しか味わえないほどのフレッシュな味わいをお楽しみいただけます。
ぜひご来店して味わっていただきたいのですが、飲食店に足が向かない方もまだいらっしゃると思い、ご自宅でお楽しみいただけるセットを販売する運びとなりました。

今回、プレス向け発表会でご提供した二品に、「下関産 とらふぐの昆布〆」も加えました。ぎゅっと旨味を閉じ込めた昆布〆に、青々しいスダチの果汁をちょんとつけ、獺祭をきゅっと飲むと、パッと気持ちが明るくなります。「こんな時だから美味しいもので気分を上げてもらいたい」という料理長のメッセージが込められている一品です。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202007071762-O4-3O38QEyP
(店長コメント)
桜井社長の「飲食店様に少しでもお客様が足を運ぶ動機付けになるお手伝いができれば・・・」という心からの想いを耳にしたとき、約2年前の大雨災害のときのことを思い出しました。
当時、桜 井会長がおっしゃった「川のそばにあった1億かけて造った獺祭の売店も壊れてしまいましたが、その奥の民家に住む人がその売店のおかげで助かったのなら安いものだ」という話に胸が熱くなりました。寛大かつ繊細な心温かい人柄と常に前を向いて進んでいる姿に強く感じるものがありました。
酒を醸す人々の考え方、背景にあるストーリーをお伝えするのも我々飲食店の役割であることを再認識し、今回、飲食店から足が遠のいている方々にも、この獺祭のお酒と当店の味を味わっていただきたいと思い、自宅で楽しむセットの販売を決めました。ぜひ、ご自宅でゆっくりと味わってください。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202007071762-O5-2n467pHA
獺祭 桜井社長(プレス発表会にて)

 
【 商品概要】

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202007071762-O6-gIyoYWal

・商品名   夢酒みずきと旭酒造コラボ企画
       おうちでみずき「獺祭 夏仕込みしぼりたてセット」
         獺祭 純米大吟醸 夏仕込みしぼりたて(300ml)
         とらふぐ昆布〆
         鱧白焼き
         ふぐ冷やし雑炊の出汁と薬味
           ※とらふぐ冷やし雑炊は、ふぐ出汁・ふぐ皮ポン酢漬け・ふぐほぐし身・九条葱
            の素揚げのみ真空パックになっています。
            自宅にあるご飯を軽く洗い、よく水気をきってから冷たいお出汁をかけてお召
            し上がりください。

・価格    テイクアウト  二人前6,510円(税込)
       宅配(都内限定)二人前7,880円(税・送料込)

・提供期間  7月8日(水)~9月26日(土)
       ご注文締め切り:毎週木曜日
       店頭お受け取り:毎週金曜日17:00~20:00(相談可)
       宅配の場合:毎週土曜日(指定のお時間にお届け)ヤマト運輸クール便にて配送いたします
 
・ご注文方法 ①ご注文フォーム https://www.secure-cloud.jp/sf/1593770068lHNZFjVw
       ②メール mizuki@hotelwing.co.jp

・支払い方法 「店頭受け取り時のお支払い」または「お振込み」

※こちらの商品は<テイクアウト(店頭でのお受け取り)>もしくは<宅配(東京都内限定)>になります。

 
【夢酒みずき 店舗概要】
日本酒と和食が好きなお客様を銀座で接待したい方におすすめのお店
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202007071762-O7-OgGjaWF1

住 所:東京都中央区銀座6-7-6 ラペビルB1
交通:地下鉄銀座駅B5出口 徒歩3分/JR有楽町駅 徒歩5分 
電話:03-5537-1888  
店長:中川  定休日:日・祝
営業時間:月~金17:00~22:00 
土 16:00~22:00
席数:全55席(カウンター席あり)
URL: http://www.musshu.jp/mizuki/

※現在は席数を減らして営業しております。
 営業時間の変更がある場合もございますのでご予約時に確認をお願いします。



プレスリリース詳細へ https://kyodonewsprwire.jp/release/202007071762
提供: