和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年04月20日(土)

陽性1人から1.2人に感染 和歌山県内の新型コロナ

和歌山県庁
和歌山県庁
 和歌山県内のこれまでの新型コロナウイルス感染者について、県は17日、最初の陽性者1人当たり、1・2人に感染させていることが分かったと発表した。県は家族間や友人間の二次感染、三次感染の予防を改めて呼び掛けている。

 県は、2月13日~8月10日の感染者を対象に調べた。最初に感染が判明した84人から二次感染した人は74人、三次感染以降は27人だった。

 二次感染以降を合わせると101人で、このうち同居家族は46人、その他友人ら55人だった。検査者数に占める陽性率は同居家族18・3%、その他友人ら2・1%だった。

 県は家族に風邪症状の人がいれば、新型コロナの感染を疑い、少なくとも症状のある人は家の中でもマスクをする▽時々部屋を換気▽症状がある人と食事の場所や時間を別にする▽食事前やトイレ後、帰宅時にこまめな手洗いをするなどを呼び掛けている。

 さらに、友人間の感染予防についても、飲酒を伴う長時間の食事やカラオケ、ドライブ、友人宅での宿泊などで集団感染につながっている例があるとして、マスク着用や換気、消毒などを徹底するよう求めている。