和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2022年08月11日(木)

紀南探検隊 パート8(1)/白浜町日置 志原海岸の岩壁/決死?のクライミング

志原海岸の岩壁
志原海岸の岩壁
志原海岸の岸壁 地図
志原海岸の岸壁 地図
 いきなり、ピンチだ。これ以上、進めない。登るのも、横に移動するのも難しい。高過ぎて降りることもできそうにない。こんな軽装でロッククライミングなんてするんじゃなかった……。なんて言わないので安心してください。

 白浜町日置の志原海岸で岩壁によじ登る記者=写真=のように見えるが、実は横から登れる自然の「道」ができていて、簡単に歩いていける。撮影の仕方次第で面白い写真が撮れそうだ。

 場所は「鳥毛洞窟」の近く。当初の取材目的は洞窟だったが、探検気分でキョロキョロしながら歩いていると、偶然「道」を発見した。

 後輩記者に撮影を任せ、岩壁に向かう。「もっと足を上げた方が登っている感じがでますよ」と助言を受け、ポーズを取ってみる。知らない人が見れば、珍妙な光景だが、幸い周囲には釣り客がちらほらいるくらいだ。「インスタ映えしますよ」とおだてられ、さらにポーズを変えて撮影は続いた。

 岩壁や洞窟までの道のりは、潮の満ち引きによっては水没する場所が多い。干潮を調べてから出掛ける方がいい。写真撮影に夢中で、帰り道がなくなっていたということがないように注意が必要だ。



 コロナ禍で遠出を控えている人も多いはず。この機に地元の知られざるスポットを巡ってみるのはどうでしょう。隠れた歴史を発見したり、インスタ映えする場所を見つけたり。観光名所とは異なる視点で紀南を紹介する「紀南探検隊」のパート8を6回(通算では43回から48回)に分けてお届けします。
(喜田義人)