和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年03月29日(金)

「トゥクトゥク」白浜を走る 開放的な三輪自動車

円月島の前を走るトゥクトゥク(24日、和歌山県白浜町で)
円月島の前を走るトゥクトゥク(24日、和歌山県白浜町で)
 南紀白浜エアポート(和歌山県白浜町)は24日、三輪自動車「トゥクトゥク」を白浜温泉街で試走させた。井澗誠町長や町内の観光関係者、交通事業者らが乗り、窓のない開放的な車両で走る感覚を体験した。

 東南アジアの各国ではタクシーとして利用されているトゥクトゥクと、白浜が持つ南国のイメージが合うのではないかと企画。エアポート社が招待した約30人が、6組に分かれて試乗した。

 企画には、車両の販売やレンタルを手掛ける会社「トゥクトゥクスタイル」(東京都)が協力。7人乗りの車両(全長約4メートル)を使った。同社によると、普通の自動車とは乗り心地が異なり、レジャー感覚を味わえるのも特徴。

 コースは南紀白浜空港を発着点に、名勝・円月島の前などを走る約10キロで、40分ほどかけて走った。

 第1便に乗った井澗町長は「風を感じられて開放感もあり、白浜のようなリゾート地にはぴったりだと感じた。例えば運転手がガイドをすれば、まちなかの観光にも役立ちそうだし、活用策を考えたい」と話した。

 エアポート社によると、トゥクトゥクは法律上は二輪車で、有料の旅客輸送サービスには使えない。沖縄県などでは、レンタカーとして使ったり、宿泊施設が客の無料送迎で用いたりしている。