和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2024年03月29日(金)

寺坂さん(芳養小)に最優秀賞 県の山村絵画コンクール

「わかやまの山村絵画コンクール」最優秀賞に選ばれた田辺市芳養小学校2年、寺坂凛桜さんの作品「山で虫とりをしたよ」
「わかやまの山村絵画コンクール」最優秀賞に選ばれた田辺市芳養小学校2年、寺坂凛桜さんの作品「山で虫とりをしたよ」
 県の本年度「わかやまの山村絵画コンクール」の最優秀賞に当たる「うばめがし賞」に田辺市芳養小学校2年の寺坂凛桜さんの「山で虫とりをしたよ」が選ばれた。

 コンクールは、森林の恵みと山村への理解を深めてもらおうと、県が毎年開いている。園児から高校生まで1176人から応募があり「うばめがし賞」(最優秀賞)に寺坂さんら5人、「めじろ賞」(優秀賞)に10人、「うめの花賞」(入選)に35人、佳作に50人の作品を選んだ。

 印南町以南で、寺坂さんのほか入賞したのは次の皆さん。

 めじろ賞=竹内心愛(東陽中2年)「蜜柑の里」▽佳作=中谷結月(芳養小2年)「木をうえよう」、山本ひかる(大塔中3年)「夕焼けと山」

 11月30日を除く、11月25日から12月6日まで、和歌山市西高松の県立図書館で佳作以外の入賞作品を、12月9日から20日まで、和歌山市中野のスーパーセンターオークワパームシティ和歌山店で「うばめがし賞」「めじろ賞」の作品を展示する。