和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2020年11月26日(木)

白石麻衣、卒業特番で胸中「いっぱい泣きたい」 30代前半でママ願望も

今夜乃木坂46を卒業『白石麻衣 卒業特番~サヨナラまでの過ごし方~』より(C)AbemaTV,Inc.
今夜乃木坂46を卒業『白石麻衣 卒業特番~サヨナラまでの過ごし方~』より(C)AbemaTV,Inc.
 アイドルグループ・乃木坂46の白石麻衣がグループ卒業前夜の27日、ABEMAで独占配信された特番『白石麻衣 卒業特番~サヨナラまでの過ごし方~』で胸中を告白。「#白石麻衣卒業特番」がツイッターのトレンド入りする反響を呼んだ。

【番組写真】松村沙友理は早くも涙、高山一実も「涙がひどいよ」宣言

 番組では、タクシードライバーに扮した白石が、同乗するメンバーと思い出を語りながらゆかりの地を巡る「白石タクシー」企画を放送(白石は運転免許を持っていないため、牽引車でロケ)。

 最初に乗車したのは同期の1期生・松村沙友理と高山一実。「さゆまい」の愛称で親しまれるほど白石と仲のいい松村は「私、今、比較的ナイーブになってるんですけど。多分、まいやんご本人よりナイーブになっている気がする(笑)。今はね、すぐ泣ける。最近は卒コンを思うと、すぐ涙が出てくる」と早くも涙をこぼした。

 高山も「卒業コンサートは私も多分、涙がひどいよ。卒コンって同じステージに立っているのに、すごく卒業するメンバーの背中が遠く感じる瞬間があるの」と打ち明けると、白石も「私も寂しいよ。卒業コンサートは私もいっぱい泣きたい」と話した。

 卒業前に聞きたかったことがあると切り出した高山は「まいやんはアイドルにすごくなりたかったってわけじゃないだろうなって。でも、10年近く乃木坂46にいてくれたのはなんでなんだろう?」と質問。白石は「『辞めよう』『もう無理かも』っていう気持ちになったことは何回もあるけど、メンバーっていう存在が大きかったかな。みんな空気感が似てるし、みんなで共に乗り越えてきたから頑張れた」と乃木坂46愛を明かした。

 同じく1期生の星野みなみと和田まあやが乗車した際には「10周年同窓会計画」が持ち上がった。白石は「とりあえず10周年の時に同窓会をしたい」と熱望。和田が「いくちゃん(生田絵梨花)が幹事するって言ってたよ」と伝えると、白石さんは「え!? 不安なんだけど! 心配なんだけど」と慌てるそぶりをみせ、笑いを誘った。さらに、星野が「誰が最初に子ども連れてくるかな?」とメンバーとママ友になる夢を明かすと、現在28歳の白石は「とりあえず30代前半で一人目はほしい」と告白した。

 最後に同期で同じ誕生日の共通点もあるキャプテン・秋元真夏が1人で乗車。秋元は「まいやんって、私の中ではしっかりしたお姉さんで。いつも前に立ってくれてたし、仕事でも引っ張ってくれるイメージがあったから、これからはどこに頼ろうって…寂しいなあ」と不安をこぼした。白石は「これからは真夏ができるよ、頑張ってよ!」と激励。「1期生はもう8人になっちゃうけど、よく頑張ったよね。私たち、先輩・後輩関係なく仲よくて、ギスギス感が一回もなかった。それが乃木坂のいいところだよね」と語りかけ、「私は乃木坂の一番のファンでいたい」とこれからも見守っていくことを伝えた。

 番組ラストでは、白石が卒業コンサートに向けた想いを語った。「9年間乃木坂で過ごしてきて、たくさんの方に『ありがとう』の気持ちも伝えたいし、『これからの乃木坂頑張ってね』という想いも込めて挑みたいと思います。自分が最後にやりたい曲もいろいろ詰めてもらいましたし、配信ならではの今までのライブとは違う演出だったり、そういう面では新しいライブの形になると思う。楽しんでもらえるようなライブを作っているけど、どこか私も寂しくなるような演出もたくさんあったりするので、かみしめながらライブをできれば」と伝えた。

 また、配信ライブとなったことから「直接感謝の気持ちを伝えることができないのはすごく残念だけど、ひとりでも多くの方に見てもらえるライブになるのかなと思うので、乃木坂46としての私の最後の姿を、最初から最後まで楽しんで見てもらえれば。メンバー一人ひとりとの思い出も、そこでまた作りつつ、頑張りたいなと思います」と意気込んだ。

 番組は「ABEMAビデオ」で無料で見逃し配信されている。

■『白石麻衣 卒業特番~サヨナラまでの過ごし方~』
▽『白石タクシー』乗車メンバー(50音順、以下同)
秋元真夏、伊藤純奈、賀喜遥香、久保史緒里、新内眞衣、高山一実、早川聖来、星野みなみ、松村沙友理、向井葉月、和田まあや

▽『白石さんに買ってきた』メンバー
梅澤美波、大園桃子

▽『白石麻衣クイズ』参加メンバー
岩本蓮加、遠藤さくら、掛橋沙耶香、金川紗耶、北川悠理、北野日奈子、久保史緒里、阪口珠美、佐藤楓、佐藤璃果、田村真佑、堀未央奈、松尾美佑、向井葉月、山下美月、弓木奈於、吉田綾乃クリスティー、渡辺みり愛

MC:高山一実、新内眞衣

【試聴】乃木坂46の主な配信楽曲
乃木坂46白石麻衣&中田花奈、11・26ブログ閉鎖
【動画】白石麻衣、卒業前日の“笑顔と涙”にファン感激
【貴重写真】乃木坂46デビュー1年目 美しすぎる“四姉妹”
【写真】白石麻衣“芸術的”美しさの黒ランジェリー姿解禁
提供:oricon news