和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

2019年06月25日(火)

元日本代表・中澤佑二氏、ユニフォーム交換は自らせず 「サッカーグッズ集めない」主義

『FIFA女子ワールドカップ フランス2019』公式記念コイン記者発表会に出席した中澤佑二 (C)ORICON NewS inc.
『FIFA女子ワールドカップ フランス2019』公式記念コイン記者発表会に出席した中澤佑二 (C)ORICON NewS inc.
 元サッカー日本代表の中澤佑二氏(41)が5日、東京・在日フランス大使館で行われた『FIFA女子ワールドカップ フランス2019』公式記念コイン記者発表会に出席した。

【写真】W杯”出場経験”のある元日本代表の宮間あや&中澤佑二

 同イベントは、8日に開幕する『FIFA女子ワールドカップ フランス2019』の金貨や銀貨の公式コイン(フランス国立造幣局発行)が、主要金融機関などで10日より発売されることを記念して行われたもの。スペシャルゲストに日本代表キャプテン経験がある中澤と元サッカー女子日本代表の宮間あや氏2人が招かれた。

 記念コインということでコレクション性が高いことにちなみ、過去に集めていた物を聞かれると中澤は「ビックリマンシールとか集めていました!」と笑いながら即答。「サッカーグッズは特に集めていない。相手とのユニフォーム交換はしないです。基本的に『してくれ』といわれて、チームに確認してOKが出てから交換する感じ」と明かし「基本的に僕から(ユニフォーム交換を)『しよう!』とは言わないですね」と伝えた。

 代表で100試合以上出場しキャップ経験もある中澤。キャップ数の積み重ねは「僕は気にしないです。日本代表に選ばれることが幸せだと思っていましたし、試合に出られるということは選ばれなかった選手以上にいいパフォーマンスをしなくてはいけないという責任を感じながらプレーしていました。数字にこだわらず、気がついたらそんなに試合に出ていたんだなって」と代表キャップについてこだわりはないと告白。

 しかし「こだわるのは安室奈美恵さんのライブに『何回行けたか!』というのはこだわりました」と安室ファンらしい発言をして笑いを誘った。

 公式記念コインは、選手のプレーなどが描かれた金貨4種、銀貨4種類があり『200ユーロ ボレー金貨』が54万円、『50ユーロ ボレー金貨』『50ユーロ ドリブル金貨』『50ユーロ ヒールトラップ金貨』が各13万5000円、金貨3種セットが39万9600円、銀貨4種セットが5万9400円。

【写真】中澤佑二・遠藤保仁・小野伸二の貴重3ショット
元サッカー日本代表・中澤佑二、ラクロスコーチに転身 “第2の人生”選択理由を初告白
元日本代表DF中澤佑二が引退「自分の決断を信じ、1ミリの後悔もなく」
【写真】カズの妻…モデルでタレントの三浦りさ子
【写真】タキシード&ウェディングドレス姿で登場したゴン中山&生田夫妻
提供:oricon news