和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

再会を楽しみに 摂南大学生がすさみの住民へ手紙

和歌山県すさみ町の住民に向けた冊子を作る学生たち(摂南大学提供)
和歌山県すさみ町の住民に向けた冊子を作る学生たち(摂南大学提供)
 摂南大学(大阪府寝屋川市)の学生がこのほど、和歌山県すさみ町佐本地域の住民に手紙を送った。過去に訪れた時の思い出をまとめて冊子にしており、卒業生にも協力してもらった。受け取った住民は喜び、再会を楽しみにしている。


 摂南大と町は連携協定を結んでいる。地域活性化に取り組む「ボランティアスタッフズ」の学生は年に数回、町を訪れて住民と交流しているが、新型コロナウイルスの影響で昨年2月以降は来られていない。そんな状況でも「心の距離」は近くに感じてほしいとの思いから、冊子を作ることにした。

 送付先は、これまでに訪ねたことがある約70世帯。現役の学生だけでなく、大学を出て社会人として活躍している人にも協力を呼び掛け、手紙や写真をまとめた。

 4世帯(5人)に手紙を書いた4年生の深江果音さん(21)は「手紙を書きながら、訪れた時のいろんなことを思い出した。すさみを第二のふるさとだと思っていて『必ずまた行きます』と書いた。学生たちが会いたいと思っていることを感じてもらえればいい」と話している。

 冊子を受け取った同町佐本東栗垣内の清水道雄さん(77)は「卒業生を含め5人の手紙だった。こちらがありがとうと言わないといけないのに、感謝の気持ちを書いてくれていた。コロナが落ち着いたら、佐本まで足を伸ばしてほしい」と喜んでいた。

公式SNS!フォローしてね!
友だち追加

アクセスランキング

趣味・娯楽

読者チャンネル

新着リリース

紀伊民報からのお知らせ