和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

神島高の津田君が4位 全国高校カヌー長距離選手権

 第4回全国高校カヌー長距離選手権大会(日本カヌー連盟主催)が20日、京都府京丹後市の久美浜湾カヌー競技場であり、少年A(2年生)の部のカナディアンシングルで神島2年の津田龍之介君が4位に入賞した。


 男女とも1年生と2年生の部に分かれて、カヤックとカナディアンのシングル種目で順位を競った。コースの距離は5000メートル。

 津田君は10人が出場した2年生の部で28分24秒43を記録した。1周2500メートルのコースで、1周目を通過した時は2位だったが、終盤の競り合いで順位を落とした。「最後で自分に負けてしまった。夏に向けてもっと自分に厳しくやっていきたい」と、課題を口にした。

 紀南の高校でカヌー部がある神島と田辺工業の部員は、主に200メートル、500メートル、1000メートルの距離の種目に出場している。

 高校からカヌーを始めた津田君は、新型コロナウイルスの影響で大会の中止が相次ぐ中、少しでも経験を積もうと慣れない長距離の大会に出場した。「入賞できてうれしい。今回を起点にして、他の大会でいい順位、いいタイムを取れるように努力したい」と、手応えも語った。

公式SNS!フォローしてね!
友だち追加

アクセスランキング

趣味・娯楽

読者チャンネル

新着リリース

紀伊民報からのお知らせ