和歌山県南紀のニュース/AGARA 紀伊民報

安居駐在所が新築移転 白浜署、県道沿いに

新築移転した安居駐在所(和歌山県白浜町安居で)
新築移転した安居駐在所(和歌山県白浜町安居で)
 和歌山県警白浜署の安居駐在所(白浜町安居)が、新築移転した。相談室や障害者が利用しやすいトイレを設けた。勤務する宮本正男巡査長(49)は「全国的に駐在所の統廃合が進む中、新しく造ってくれてありがたい。住民に安心してもらえるよう頑張りたい」と意気込んでいる。

 旧駐在所は安居小学校近くにあったが、築約40年が経過し建物が老朽化していたことに加え、場所が分かりにくいという課題もあり、県道沿いに移転した。

 移転後もこれまで通り、東西約8キロ、南北約12キロの地域を管轄する。新しい駐在所は木造平屋で、延べ床面積は約123平方メートル。建物の前に最大6台の駐車スペースを備えている。

 管轄地域は高齢者世帯が多く、特殊詐欺の対象となりやすい。そのため、戸別訪問による啓発に力を入れている。また、夏場は県内外から川遊びやアユ釣りに訪れる人も多く、車上狙いや水難事故、ごみの不法投棄防止も課題になる。

 宮本巡査長は「日置川流域の駐在所と連携を取りながら対応したい」と話している。

公式SNS!フォローしてね!
友だち追加

アクセスランキング

趣味・娯楽

読者チャンネル

新着リリース

紀伊民報からのお知らせ